2012年01月29日 18時28分

NHK有働アナがっくり「不調続きなんです」

特番『夜なのにあさイチ 漢方スペシャル』スタジオ取材会に出席した有働由美子アナウンサー (C)ORICON DD inc. [拡大する]

特番『夜なのにあさイチ 漢方スペシャル』スタジオ取材会に出席した有働由美子アナウンサー (C)ORICON DD inc.

 NHK朝の情報番組『あさイチ』の初ゴールデン進出特番『夜なのにあさイチ 漢方スペシャル』(2月25日 金曜 後7:30)のスタジオ取材会が29日、同局で行われた。V6井ノ原快彦とともにキャスターを務める、有働由美子アナウンサーは約半年間にわたって体当たりで漢方の効果を体験。「いかに自分の体が老いに向かっているのか、これから頑張らなくてはということを教えてもらった」といい、「身体と一緒に人生の不調を治したい。不調続きなんです」と嘆いた。

 同番組ではつらい頭痛や倦怠感などの“なんとなく不調”な状態を漢方で改善する方法を紹介。井ノ原は「番組を通して漢方の見方が変わった。僕は特に不調な部分はないんですけど、一度お医者さんに行って問診を受けてこようかなと思いました」と語り「今すぐにでも漢方が使いたくなるような内容です」とニッコリ。「今まで観てない方々が家族で観られるような番組になってます」とアピールしたが、有働アナは「『あさイチ』は好調ですけど、図に乗って夜のゴールデンタイムに出ていいのかと…」と自虐的なコメントで笑いを誘った。

 夜帯で取り上げたい内容について、井ノ原は「『朝から何事だ』とい言われるようなことを夜にやったほうがいいのかも」と、昨年放送して話題となったセックスレス特集を示唆するコメントで苦笑い。それに対し有働アナは「あれは夫や子どもを送り出した女性が一人で観られたからできたので、家族がそろっている夜にやるのは私の中で却下ですね」と意見をぶつけ、場を盛り上げた。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について