上手に使えば時短になるけど… 「もったいない家電」の1位は食洗機

家事を手助けし時間短縮につなげてくれる便利な家電は多いが… [拡大する]

家事を手助けし時間短縮につなげてくれる便利な家電は多いが…

 日常生活に欠かせない家電。最近では「家電芸人」「人気家電」などの言葉と共にバラエティ豊かな家電商品が紹介されている。しかし、さまざまな家電が登場すればするほど買ったものの使っていないというアイテムが出てきてしまうことも…。ハウスキーピング協会が行った調査では、“買ったけど使っていない家電”の1位に「自動食器洗い乾燥機(食洗機)」があがった。

 同調査は昨年12月、20〜50代の既婚女性3911人にインターネットで実施。家電購入前の期待度と、購入後の活用度や満足度とのギャップをポイントに換算してランキング」を決めている。

 1位の「自動食器洗い乾燥機(食洗機)」は15.2Pを獲得。以下、2位「衣類乾燥機」(12.1P)、3位「ホームベーカリー」(4.8P)、4位「乾燥機付き洗濯機」(1.7P)と続く。驚くことに、食洗機保有者1000名への使用実態調査では88.0%の主婦が「食洗機を使用せずに食器洗いする」と回答している。せっかく購入したのになぜ使用しないのだろうか?

 食洗機保有者がストレスを感じる理由として「食器などの汚れが十分に落ちていなかった時」(75.4%)が挙げられた。また、食洗機を利用して「汚れがきちんと落ちていないと感じた経験がある人」は約9割(89.3%)にものぼった。食洗機に食器をセットする前に軽く汚れを落とす「予洗い」をわずらわしいと感じる人の割合が高いようだ。

 しかし、2004〜2005年にTEPCOくらしのラボが行った調査によると、「手洗い+拭き取り」では36分4秒かかる食器洗いは「予洗い+食洗機」で11分12秒、予洗いなしの「食洗機のみ」で4分14秒だった。この結果から「予洗い」して食洗機を利用した場合、手洗いのみの場合に比べて家事労働時間が約1/3の時間ですむことがわかった。

 「予洗い」を上手に取り入れて食洗機を活用すれば時間を節約できる。その浮いた時間を自分への“ごほうびタイム”にしてみてはいかがだろう。

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について