エステデビューは何歳からOK? 脱毛の低年齢化進む

脱毛の適性年齢を知りたい! エステデビューは10代でもOK? [拡大する]

脱毛の適性年齢を知りたい! エステデビューは10代でもOK?

 世の女性にとって、夏は肌の露出度が上がる分、手足やワキのムダ毛処理がわずらわしいもの。そんな悩みを一気に解消しようと、夏前に「脱毛」でエステデビューする人は多い。一昔前までは費用“数十万円”だった脱毛も、最近では価格競争が激しさを増し、1000円以下で施術しているエステサロンも登場。これにともないエステデビューの低年齢化が進んでいるという。しかし、10代での脱毛の施術が肌に及ぼす負担はないのだろうか? 

 まず、エステサロンでの脱毛施術方法の主流は、美容ライト脱毛や光脱毛。黒や茶色など、色の濃いものに反応するレーザーを照射する脱毛の施術が台頭し、低価格化が進んでいる。この背景を踏まえエステサロン「ミス・パリ」に話を伺ったところ、「昨今では子どもの美的センスの変化により、10代後半(未成年)の方の脱毛希望が増えているようです」と、低年齢化に触れている。

 では未成年が脱毛を行うことに、リスクはないのだろうか? 若年層の「脱毛」と「肌への負担」について、成人との違いを尋ねると「若年層の脱毛に問題はありません。できれば思春期のホルモンバランスが落ち着いた時期に脱毛することをオススメします」と、早すぎる脱毛の施術には少し消極的だ。

 エステサロンと自宅ケアの違いについて尋ねると、「肌への負担と効果のよい脱毛を行うには、施術者のアドバイスに従い毛周期に合せて行うのが効果的です」と、効率とスキンケアの観点から、自宅ケアには待ったをかけている。

 エステといえば“大人の女性”が始める贅沢の1つだったが、10代後半でのエステデビューは何の問題もないといえそう。夏本番を目前に控え、今すぐワキや手足の脱毛を考えているなら、価格もランチ程度の出費で可能なエステでの施術をおすすめしたい。

(取材協力:株式会社シェイプアップハウス)


>>比べておきたい!エステ顧客満足度ランキング

★漫画、グルメ、サブカルなど“暇つぶしネタ”満載♪
オリコンCS編集部 公式Facebook!

タグ

オリコン顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について