2023年03月29日 17時00分

自動車保険顧客満足度ランキング 1位は「ソニー損害保険」 

顧客満足度の高い自動車保険は?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い自動車保険は?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『自動車保険』についての満足度調査「2023年 自動車保険」を発表。満足度総合1位は、【ソニー損害保険(ソニー損害保険株式会社 本社:東京都大田区)】が、6年連続10度目の総合1位を獲得。2位には【イーデザイン損害保険(イーデザイン損害保険株式会社 本社:東京都新宿区)】、3位には【AIG損害保険(AIG損害保険株式会社 本社:東京都港区)】がランクインした。  

 『自動車保険』は、過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人を対象に(※1)全国の13,783人の回答をもとに発表。総合1位の【ソニー損害保険】は、6年連続10度目の総合1位のほか、 評価項目別「加入・更新手続き」や「事故対応」など6項目で2位にランクイン。また“どの程度その企業のサービスを推奨したいか”を表す「他者推奨得点」で76.5点と高い評価を得たことで総合1位となった(※2)。

※1.対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外
※2.総合の得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出する

 実際の利用者からは、「都度の連絡が早く、正確なこと。事故時は状況がどうなっているのかが気になるところなので、連絡を早くもらえると安心する(40代/女性)」、「自損事故を起こしたときレッカー車の手配がスムーズだった。補償の説明も丁寧で初めての事故で不安だったが、安心出来た(30代/女性)」、「連絡もすぐできて、必要な手続きが分かりやすく簡単だった(50代/男性)」、「安いだけでなく十分な対応を得られた(20代/男性)」、「事故時において、まずその時点の取るべき対応をアドバイスしてくれて、その後にその後の流れをアドバイスしてくれたので、落ち着いて対応できたこと(40代/男性)」といったコメントが寄せられている。

 なお2位の【イーデザイン損害保険】は、評価項目別「加入・更新手続き」「事故対応」など6項目がTOP3入りしたほか、「他者推奨得点」は74.3点とソニー損害保険に次ぐ得点を獲得。3位の【AIG損害保険】は、評価項目別の6項目で1位となっている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険ランキング】

1位: ソニー損害保険(76.6点)
2位: イーデザイン損害保険(75.6点)
3位: AIG損害保険(75.5点)
4位: セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)(75.3点)
5位: 東京海上日動火災保険(74.8点)
6位: SBI損害保険(74.7点)
7位: チューリッヒ保険(74.0点)
8位: 三井住友海上火災保険(73.9点)
8位: 三井ダイレクト損害保険(73.9点)
10位: あいおいニッセイ同和損害保険(73.8点)

※11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/01/04 
■調査期間:2022/08/16〜2022/08/29、2021/08/24〜2021/09/06、2020/09/18〜2020/09/30 
■サンプル数:13,783人  
■規定人数:100人以上
■調査企業数:17社 
■定義:自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国   
条件:過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人。ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について