2023年05月09日 17時00分

ウォーターサーバー顧客満足度ランキング 1位は「サントリー」「ジャパネットウォーター」

顧客満足度の高い「ウォーターサーバー」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「ウォーターサーバー」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは5月1日、『ウォーターサーバー』についての満足度調査「2023年 オリコン顧客満足度調査 ウォーターサーバーランキング」を発表。調査の結果、【サントリー天然水 ウォーターサーバー(サントリー食品インターナショナル株式会社 本社:東京都港区)】と、【ジャパネットウォーター 富士山の天然水(株式会社ジャパネットウォーター 本社:山梨県南都留郡)】が同点で最も高い評価の総合1位を獲得した。3位には【アクアクララ(アクアクララ株式会社 本社:東京都港区)】がランクインした。  

 『ウォーターサーバー』は、現在、家庭用ウォーターサーバーを2ヶ月以上継続利用しており、かつ過去7年以内に利用開始している全国の男女10,176人の回答をもとに発表しており、2011年の調査開始以来、13回目。【サントリー天然水 ウォーターサーバー】の総合1位は、2020年以来4度目(2017、2018、2020、2023年)。評価項目別では、全10項目中「商品のわかりやすさ」「水のおいしさ」「ボトル交換のしやすさ」「サーバー機能」の4項目でも1位に。特に「水のおいしさ」の1位は7年連続。また、水の種類別部門「天然水」、形状タイプ別部門「床置きタイプ」、世帯人数別部門「3人以上世帯」、利用目的別「育児・子育て」部門も1位で、特に「育児・子育て」部門では4年連続1位となっている。

 実際の利用者からは「サービスが充実していて、安心して使える。水がとても美味しい。メンテナンスの時期になると連絡をくれるので、とても安心(30代・女性)」「水がおいしい。問い合わせに対する回答が迅速で分かりやすい(30代・女性)」といったコメントが寄せられている。

 一方の【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】は、2021年から3年連続の総合1位で、評価項目別も、全10項目中「申込みのしやすさ」「特典・キャンペーン」「利用料金」「宅配システム」「サポート体制」の5項目で1位に。特に「申込みのしやすさ」「利用料金」「宅配システム」「サポート体制」の4項目は、いずれも3年連続の1位を獲得した。また、形状タイプ別部門「卓上タイプ」、世帯人数別部門「2人世帯」でも1位となっている。

 実際の利用者からは「買いに行く手間もなく常に富士山の天然水が家で、自分の用途によって冷たいのや温かいのを使用することができるので便利だと感じました(30代・女性)」「いつも新鮮な冷水・温水が出てきて、メンテナンスなども無料で水の代金だけで、すべてジャパネットさんにお任せで何の心配もないです(60代以上・女性)」といったコメントが寄せられている。

 3位の【アクアクララ】は、水の種類別「RO水(※)」において、2018年以来3度目(2016、2018、2023年)の1位を獲得している。

※原水をRO膜《逆浸透膜》でろ過することにより、不純物や雑菌などを取り除いた水)

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ウォーターサーバーランキング】 

1位 サントリー天然水 ウォーターサーバー 76.0点
1位 ジャパネットウォーター 富士山の天然水 76.0点
3位 アクアクララ 75.0点
4位 富士の湧水 74.8点
5位 クリクラ 74.7点
6位 アルピナウォーター 73.7点
7位 コスモウォーター 73.0点
8位 おいしい水の宅配便 72.8点
9位 フレシャス 72.3点
10位 ウォーターワン 72.0点
10位 Kirala Water 72.0点
10位 プレミアムウォーター 72.0点

※13位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/05/01
■調査期間:2022/12/22〜2023/01/10、2021/12/07〜2021/12/15、2020/12/09〜2020/12/18
■サンプル数:10,176人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:29社
■定義:以下すべての条件を満たす宅配水サービスを行う企業
1)専用のボトルをセットし、「冷水・温水」および「冷水・常温水」が使用できる家庭用ウォーターサーバーをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)していること
2)農林水産省による「天然水」および「RO水」と分類される水を提供していること
※天然水とは、ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称。ただし、バックインボックス、ペットボトルの宅配をする企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜84歳  地域:全国 
条件:以下すべての条件を満たす人
1) 現在、家庭用ウォーターサーバーを2ヶ月以上継続利用している(キャンペーン期間は除く)
2) 現在利用しているサーバーを過去7年以内に利用開始している
3) サービスの選定に関与し、料金を把握している

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について