2008年01月23日 11時00分

気象協会が配信、『動画! 花粉ショー』

 気象データを用いて、空気が乾燥するほど鍋が食べたくなることにスポットをあてた『鍋もの指数』や、開運スポットも検索できる『初詣天気(初日の出)』をサイト内にオープンした日本気象協会の気象情報サイトが、今度は気象予報士が花粉の飛散を分かりやすく解説する番組『動画!花粉ショー』をスタートさせた。18日(金)よりオープンした気象情報サイトの『花粉情報』の中で展開される。

 『花粉情報』内の『花粉の飛散予報』では、全国のスギ・ヒノキ(北海道はシラカバ)花粉の飛散量予報を1日2回更新し、『教えて!ドクター』では、Q&A形式で花粉症について医師が解説。また管理栄養士による発症予防レシピの紹介もあり、花粉症に負けない快適な春を迎えられそうだ。

 さらに、来月1日(金)には動画番組『花芽ちゃん花粉情報』がスタートし、全国各地のスギなどの花芽の膨らみ状況、医師監修による地域密着の花粉症対策をレポートする。今年の花粉は、前年に比べ東北から近畿まで一部を除き多く、北海道ではかなり多くなる見込み。本格的な飛散シーズンに向けて頼りになるサイトになりそうだ。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。