上野の街が似合う有名人、「樹里」「幾三」から「隆盛」まで


写真を拡大する
上野樹里(07年9月27日、映画『リトル・レッド』プレミア試写会舞台挨拶での様子)

■ランキング表はこちら

 都内の街を結ぶキーステーションとしても知名度が高い、東京は台東区に位置する上野。動物園、東京国立博物館、東京都美術館などの文化施設が集中した上野恩賜公園や、様々な業種の店舗が所狭しと並ぶアメヤ横丁、歓楽街の仲町商店街などが有名な街。そこで、オリコンではそんな「上野の街が似合う有名人は?」というアンケートを実施。その結果、女性部門の1位には「(明るい)のだめ役のイメージもあり、動物園や上野公園を、はしゃいで楽しんでそう」(埼玉県/30代/女性)などの票を集め、「10代」〜「40代」全ての世代で大人気だった【上野樹里】が輝いた。

 主な意見としては「名字が上野だけに」(東京都/30代/男性)で、やはり名前から想像をかき立てられた人が大多数。また、上野はフジテレビ系ドラマ『のだめカンタービレ』で主人公の野田恵こと通称“のだめ”を好演したということもあり、「のほほんとしてるし、のだめのイメージにもピッタリ」(東京都/20代/男性)、「動物園とか楽しんでそうだから」(埼玉県/20代/女性)などの声も多く寄せられた。

 男性部門1位には【吉幾三】。彼の代表曲である「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞の内容から「上京してきて上野駅のプラットホームに立っている感じがする」(東京都/40代/女性)との回答が多数。また、「素朴な雰囲気が街に合っている」(埼玉県/40代/男性)など、下町の雰囲気がピッタリという意見も。

 意表をつかれた2位は、歴史上の人物である【西郷隆盛】がランクイン。周知の通り、上野公園には西郷さんの功績を称えて銅像が建立されているため、「やはり上野と言ったら公園の西郷さんです」(千葉県/40代/男性)、「上野に行けば立っている」(神奈川県/10代/男性)が主な回答。

 一方、女性部門2位は【石川さゆり】。これもまた吉幾三と同じく、彼女の代表曲「津軽海峡冬景色」の歌いだし部分「♪〜上野発の夜行列車 おりた時から」のフレーズから“石川さゆり=上野”とイメージした人が多いようだ。

 また、4位には「動物好きだから上野動物園にいそう」(千葉県/10代/女性)と【ベッキー】、8位には「アメ横に行って値切る姿が似合いそうだから(笑)」(埼玉県/20代/女性)なんていう意見もあった【ハリセンボン】がランクイン。

 各駅を結ぶキーステーションでありながら、下町の雰囲気も持ち合わせている“上野”。訪れた際は、街の空気とランキングの顔ぶれをすりあわせてみては?

(07年12月21日〜12月25日自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)にお住まいの10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
着うた(R)/着うたフル(R)
上野樹里/ 吉幾三/ 石川さゆりはこちら

着信メロディ
上野樹里/ 吉幾三/ 石川さゆり/ ハリセンボンはこちら

■関連特集
『あの街この街 てくてくマップ“上野”』

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について