赤坂が似合う有名人、1位は“アッコ”と“みの”


写真を拡大する
和田アキ子(07年12月27日、競艇「Power&Soul 〜KYOTEI〜」新CM発表会)


写真を拡大する
みのもんた(1月22日、映画『ONE PIECE』アフレコ会見の様子)

■ランキング表はこちら

 東京・赤坂の新名所『akasaka Sacas(赤坂サカス)』の3月のオープンがいよいよ目前にせまり、注目度急上昇中の赤坂。TBS本社があり、神社仏閣や坂道が多いことでも知られる赤坂が、赤坂サカスとして新しく生まれ変わろうとしている。そんな中、オリコンが『赤坂の街が似合う有名人といえば?』というアンケート調査を実施したところ、男性部門1位に【みのもんた】、女性部門1位には【和田アキ子】と、TBSで番組の司会を務める2人が“ミスター・ミス赤坂”の称号を獲得した。

 1位に輝いた2人に寄せられた主な回答は「『みのもんたの朝ズバッ!』の印象から」(神奈川県/10代/女性)、「『アッコにおまかせ!』のイメージが強い」(東京都/40代/男性)など、TBS本社があるということでこの様な票が集中したようだ。また、両者の共通意見としては「番組が終わった後、そのまま赤坂の馴染みの店に行ってそう」(千葉県/30代/男性)のように、赤坂を知り尽くしていそうとの声が。

 男性部門2位は、TBSアナウンサーの【安住紳一郎】。もちろんのこと「赤坂と言えばTBS。TBSといえば局アナの安住さんでしょう!」との声が大半。3位は【石田純一】で、「大人の雰囲気漂う赤坂の街がピッタリ」などの回答が集まった。また、名前つながりという点では【赤坂泰彦】が9位にランクイン。

 一方、女性部門2位に輝いたのは「品があり、赤坂が似合いそう」(東京都/40代/女性)などの意見を集めた【黒木瞳】。3位は【米倉涼子】で、黒木と同様に「オトナの女性だと思うから」(東京都/30代/女性)などの意見が多くを占めた。

 一般的にも“赤坂=TBS本社”というイメージが強く浸透しているようで、同テレビ局で活躍中の有名人が多く登場したが、ランキング上位を見ると赤坂は“オトナの街”としての認識も高そうだ。

(07年1月11日〜1月15日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について