縁のある佐藤隆太、松田聖子が1位、 自由が丘が似合う有名人


写真を拡大する
佐藤隆太(2月4日、映画『ガチ☆ボーイ』エキシビジョン会見の様子)


写真を拡大する
松田聖子(07年6月25日、『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2007』での様子)

■ランキング表はこちら

 おしゃれなカフェやインテリアショップ、ブティックが多く建ち並び、買い物や遊びが楽しめる、東京・目黒区の“自由が丘”。また、商業施設と居住地とのバランスが良く、「一度は住んでみたい」と思っている人も多いのでは? そんな、おしゃれでカジュアルな街、自由が丘の街が似合う有名人って? オリコンが10代〜40代の男女2000人を対象にアンケート調査を行ったところ、「男性部門」1位に俳優の【佐藤隆太】、「女性部門」では歌手の【松田聖子】が1位となった。回答理由を見ると、2人とも自由が丘に縁があることがわかった。

 「男性部門」1位の【佐藤隆太】。「地元でよく知っているようだったので」(神奈川県/20代/女性)との意見があるように、ゲストの生まれ育った地元や縁の地を訪れるバラエティ番組『ウチくる!?』(フジテレビ系)出演時も自由が丘を紹介(08年3月2日放送)。実際に自由が丘の近くに住んでいるという人からは「もともと彼の地元だという先入観もあるけど、佐藤隆太は自由が丘っぽい感じがする」(東京都/20代/女性)など、同じ匂いがするという声も集まった。

 一方、「女性部門」1位は【松田聖子】。「カワイくて感覚が若いから似合うと思う」(東京都/30代/女性)という意見のほか、彼女がプロデュースするブティック『フローレスセイコ』があるということで、「彼女のショップがあるので」(東京都/40代/男性)との回答が集中。佐藤と共に、自由が丘と馴染みの深い2人が1位を獲得する結果となった。

 「男性部門」2位は「彼のスマートさがこの街に似合うので」などのコメントを集めた【石田純一】。続く3位は「さわやかなイメージの街だから」(神奈川県/10代/女性)似合いそうと人気の【玉木宏】。8位には、自由が丘にある“ナボナ”で有名な菓子専門店・亀屋万年堂のCMに出演していたことでお馴染みの【王貞治】がランクイン。

 また、「女性部門」2位は【松嶋菜々子】、3位には【黒木瞳】が登場。共に「レストランで食事をしていそうな感じがするから」、「おしゃれな店で買い物しているイメージがある」など、街を歩く姿が容易に想像できると支持された。

 今回のランキング結果、コメントを見て「なるほどな」と思える人も多いのでは? 桜の花も開き、春らしさを増す今日この頃。自由が丘散策をしてみるのも手だ。

(08年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
松田聖子の着信メロディはこちら

玉木宏の着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディはこちら

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について