【ワカレメ vol.2】片方しか手に入らないなら、富と名声どっち?


■世間のスタンダードは?

 何気ない日常のなかで、どちらかを選ばなくてはいけないシチュエーションに出くわすことって結構多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマについて多数決を行い、世間のスタンダードを解明していきます。さて、今回のテーマは<片方しか手に入らないのなら、富と名声どっち?>。その結果、【富】が約6割(60.4%)と過半数の票を集めた。

■安定した生活を求めたい

 歴史の本などで読むと、意外と偉人たちの人生って有名になる前も後も苦難の連続。そんな記憶がよぎるのか、【富】派の意見には「有名になるまでは大変だし、何かと面倒くさそう」(岡山県/40代/男性)、「名声も欲しいけど、安定した生活は送れなさそうだし」(石川県/30代/女性)という意見が多く、だったら世界中に名前が知れわたることよりも「お金に困らないで自分の好きなことをして生きていければ幸せ」(静岡県/20代/男性)という価値観を持っている人が多数。

■自分の生きた証がほしい!

 一方で【名声】(39.6%)を支持したのは約4割。まぁ波瀾万丈の人生かもしれないけど「退屈しない人生を送れそう」(大阪府/30代/女性)、「いろんなことを体験して、名声を得た人の方が人間的な魅力を感じる」(大阪府/40代/男性)など、一度きりの人生「生きたことを実感したい!」(秋田県/40代/女性)と“自分が生きた証”を求めているようだ。

 今回の調査では6:4で【富】が多数派に決定。歴史の教科書に名を残す人生よりも、お金に困らない安定した一生を望む声がよりスタンダードだといえるようだ。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について