女子高生、カラオケの“オハコ”は「浜崎あゆみ」の曲

女子高生がカラオケで歌う“オハコ”歌手、1位の浜崎あゆみ  [拡大する]

女子高生がカラオケで歌う“オハコ”歌手、1位の浜崎あゆみ 

■ランキング表はこちら

 学校ではいよいよ新学期がスタート。クラス替えをして、新しく出来た友達と親交を深めるために“カラオケ”に行く学生も多いのでは? オリコンでは流行に敏感な女子高校生を対象に『カラオケでよく歌う“オハコ”は?』というテーマでアンケート調査を実施。その結果、「盛り上がれる曲が多いから!」(新潟県)と【浜崎あゆみ】の歌がもっとも多く1位となった。

 【浜崎あゆみ】の楽曲のなかでも「Boys & Girls」、「SURREAL」など、ノリの良い曲を歌っている女子高生が多かったほか、「歌詞がとても素敵だから」(兵庫県)、「歌いやすくて、しっとりと聴かせたい時にピッタリ」(愛知県)だという「SEASONS」や「Voyage」のような、バラード調の曲も人気が高かった。

 2位は、名曲揃いで「みんなが耳にしたことがある曲が多くて盛り上がるので」(神奈川県)との意見が集まった【ポルノグラフィティ】。「場が一気に華やぐから!」(東京都)という、「ミュージック・アワー」や「アゲハ蝶」、「ハネウマライダー」などのアップテンポなナンバーで、カラオケを満喫している女子高生の様子がうかがえた。

 続く3位にランクインしたのは【aiko】。彼女の作品のなかでも好評だったのは、女子はもちろん男子のハートもガッチリ掴むことが出来るのだという「カブトムシ」や、「ノリが良く歌いやすくて、みんなでワァっと盛り上がるのに最適な曲だから」(京都府)と支持された「ボーイフレンド」で、定番化しているというコメントが目立った。

 女子高生がカラオケでよく歌うのは誰の歌なのかに迫った今回のランキング。寄せられた意見を見ていくと、自分自身だけではなく“周囲がどれだけ盛り上がれるか”も考慮して、アーティストや曲目を選んでいる女子高生が多いことがわかった。

(2009年3月23日〜3月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、現役女子高校生300名にインターネット調査したもの)

※クリックすると詳細ページへ


順位 アーティスト名 リリース
一覧
シングル
売り上げ
浜崎あゆみ
ポルノグラフィティ
aiko
大塚愛
倖田來未

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 倖田來未

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について