2009年05月01日 18時00分

オリエンタルランド、TDL『最後のパレード』回収に「妥当な措置」

■その他の写真ニュースはこちら

 東京ディズニーランドの逸話集『最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話』(中村克著)の盗用疑惑でサンクチュアリ出版が自主回収を始めたことについて、オリエンタルランドは1日にコメントを発表した。同社は「本書の出版の停止ならびに現在店頭に並んでいるすべての書籍の回収という自発的な判断は、妥当な措置であると受け止めております」としている。

 同社は本の発売に際し、サンクチュアリ出版から事前の通知や確認が行われなかったことを指摘。また、同書の一部には、東京ディズニーリゾートのスタッフらが「自分たちが働く中での感動的な出来事」を綴った文集『Making dreams come true』に類似した記載があったため、出版元のサンクチュアリ・パブリッシングに対し「著作権侵害の可能性がある旨を通知していた」と述べている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。