「実物大ガンダムの肩で記念撮影」の権利、オークションに100万円超えの高値!

“実物大ガンダムと記念撮影”オークション画面(16日午後9時) (C)創通・サンライズ  [拡大する]

“実物大ガンダムと記念撮影”オークション画面(16日午後9時) (C)創通・サンライズ 

■その他の写真ニュースはこちら

 東京・台場の潮風公園(品川区)に立つ実物大立像ガンダムの、肩の位置から記念撮影ができる権利がyahoo!のチャリティーオークションに出品されている。オークションは10日10時に1円からスタートしていたが、翌11日の夕方には10万円を超え、15日23時にはついに100万円を超えた。なお、同企画の落札代金は、同実行委員会を通じて特定非営利活動法人東京オリンピック・パラリンピック招致委員会に寄付される。

 8月1日から31日まで実物大ガンダムの左ショルダーには、東京オリンピック招致ロゴが掲出されることになっており、今回オークションに出品された権利は、その作業の際にスタッフとともに高所作業車で実物大ガンダムの肩の高さまで移動し、そこで実物大ガンダムの肩の位置から写真を撮ることができるというもの。さらに、カメラマンも同行し、ガンダムの顔をバックにしたツーショット写真も撮影してくれることになっている。カメラマンが撮影した写真は後日プリントとCD-Rで渡される。

 同オークションの出品者は、台場に立つ実物大ガンダムの企画「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」を運営・管理するGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会。100万円越えの反響について、同委員会も「大変驚いていると同時に、一同とても喜んでおります」とコメント。また、300を超える入札数に「ガンダムを支えて下さる方々の想いを改めて実感いたしました」と感謝の言葉を寄せた。

 オークションは17日午後5時まで。ロゴ掲出セレモニーを行う8月1日午前9時までに会場に来れる人が対象で、前日の宿泊場所は同委員会が用意するという。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について