2009年07月24日 06時00分

西友のPBが“88円チューハイ”にアルコール分8%商品も追加

西友の高アルコール88円チューハイ『Great Value ストロング』(左から「レモンチューハイ」、「グレープフルーツチューハイ」)  [拡大する]

西友の高アルコール88円チューハイ『Great Value ストロング』(左から「レモンチューハイ」、「グレープフルーツチューハイ」) 

■その他の写真ニュースはこちら

 西友は23日、アルコール分8%のチューハイのPB商品『Great Value ストロング』を88円で発売すると発表した。同社では2008年7月から“88円PBチューハイ”2種を発売しているが、いまや同社のチューハイ分野で「販売数量と売上高で、共に第1位、2位を独占している」(同社)ほどの主力商品になっており、同社は新商品投入で“PBチューハイ”分野を強化し、さらなる愛飲者の獲得を目指す。

 昨今の“高アルコールチューハイ” 人気を受けて企画された同商品は、「レモンチューハイ」と「グレープフルーツチューハイ」の2種類。アルコール度数を従来商品の約2倍の8%にして“飲みごたえ”を意識したほか、グレープフルーツ果汁やレモン果汁をナショナルブランド商品と同等の量を加えることで風味向上に努めた。また、88円という価格は「NB商品の標準的な価格よりも20%〜40%安い」(同社)という。

 同社は食品と日用品を中心に約1500品目を取り扱うPB「Great Value」のほか、45円コロッケや298円の弁当、9万9000円の地上波デジタルチューナー搭載の42型液晶テレビ、英国でデザインされた“おしゃれ安い”PB衣料品などの“低価格化戦略”で話題を呼んでいる。

 『Great Value ストロング』は27日より発売。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について