SMAP草なぎ剛の“頭皮ケア”に中居正広が仲間入り 二人でCM初共演

中居正広、草なぎ剛とともに頭髪の化身「頭髪君」も会見に参加 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

中居正広、草なぎ剛とともに頭髪の化身「頭髪君」も会見に参加 (C)ORICON DD inc. 

 人気グループ・SMAP草なぎ剛が出演する薬用シャンプー『スカルプD』(アンファー)の新CM発表会見が24日、都内ホテルで行われ、共演する“シークレットゲスト”として中居正広が登場。SMAP全員でのCM出演はあるが、初の2人によるCM共演が実現し、中居は「SMAPの中でも“いまひとつ”な2人。あの3人がいないんですよ? これは大きい。もう1人いればなんとかなったかも…」と笑いを誘った。

 国民的アイドルグループからもう一人、頭皮と“髪のケア”を気にする男が現れた。同商品シリーズCMに引き続き出演する草なぎが「僕の20年くらい付き合っている友達というか、親友の域も超えて、家族以上です」とステージに中居を呼びこみ、「僕と中居くんならではの魅力が詰まったCMになっている」と自信をのぞかせた。

 中居は「オファー当初はドッキリかと思ったけど、今ここに来て、本当なんだと確信しました」と実感。「父親はつるっパゲなんです…」と親子間の“遺伝”にかねてより不安を覚えていたといい、「僕らも年齢が年齢ですから、ケアしなきゃいけないのを改めて感じた。ケアは男のエチケットで最低限のマナー。そういう時代に突入したんじゃないかと思えるCMでした」と冷静に振り返った。

 登場早々、“いまひとつな2人”と自虐ネタで笑いを誘ったが、会見後のインタビューでも中居は「2人だけのCMは違和感。僕ら、SMAPでラッキーな2人ですから。物足りなくない?」と報道陣に逆質問。一方の草なぎは「運も実力のうち。ほんとSMAPでよかった。“奇跡のアイドル”だね」と笑みを浮かべ、改めてグループの絆の深さを再確認していた。

 新CMは、2人が普段着から黒(草なぎ)と白(中居)のバスローブに着替えて登場し、「頭皮」「洗おう!」というタイトルをバックにカメラ目線でポーズを決める『試着室』篇、ファッション誌の撮影をイメージしたシンプルな白ホリのステージで、スーツ姿の2人がカメラのファインダー越しに次々とクールなポーズを決める『撮影会』篇の2パターン。どちらも随所にアドリブを交えた、コミカルで息ぴったりのかけあいを楽しめる。あす25日より全国放送開始。

◆関連ニュース一覧 ジャニーズCM

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について