【2020年】おすすめのハウスメーカー 注文住宅ランキング・比較

ラインナップの充実度 満足度ランキング・口コミ

1位

積水ハウス

74.78

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

2位

住友林業

74.59

価格は高かったけど内容的には満足している。設計力が高い。他の住宅メーカーより予算は低かった。アフターサービスがしっかりしている。予算オーバーにならず建て主に沿ったアイデアを出してくれた。(60代以上/男性)

3位

スウェーデンハウス

74.55

高気密高断熱で、北関東にいながら、床暖房がなくても冬場はとても快適。温度差がないのも魅力。夜中でも楽器が弾ける。外観も木枠の窓でデザイン性が良い。(60代以上/女性)

4位

ヘーベルハウス

74.47

部屋を細切れにせず余裕を持たせた。また、リビングルームを2階に配置したので眺望も良い。収納スペースを十分確保し、床暖房も備えた。夫婦二人なので、ゆったり快適に暮らすことが出来、満足している。(60代以上/男性)

5位

三井ホーム

74.23

営業担当者のスキルが高く対応が大変良いこと。インテリアデザイナーのアドバイスの的確さ。建物の気密性・断熱性の良さは全館空調設備にもかかわらず電気代が予想よりはるかに安く済むこと。(60代以上/女性)

6位

パナソニック ホームズ

73.63

説明を受けた以上に住みやすく、高気密で光熱費や維持費がとても安く押さえられて良かったです。建てるときは費用が高くても、安全性やその後の生活を考えると安心して暮らせてとても良かったです。(40代/女性)

7位

大和ハウス

73.34

営業担当がとても気が利く方で休日返上で設計の打ち合わせの際に一緒に参加・相談に乗って下さったり細かなところまでアドバイスを下さったり疑問点は直ぐに確認し報告・改善して下さり大変頼もしかった。(30代/女性)

8位

住友不動産

72.95

営業担当者の対応力があり、何を聞いてもすぐに答えが返ってきたことで、色んな希望に素早い決断をしてもらえたこと。担当者を信頼出来た。(40代/女性)

9位

ミサワホーム

72.38

担当の方が良かった。他のメーカーは、早く早くと、契約を焦らせてきたが、そういう事もなく。旦那の意見を聞きながら、私の意見を上手に取り入れてくれて、接客が上手な方で、良かった。(40代/女性)

10位

セキスイハイム

72.08

打ち合わせや展示場、工場への見学、住んでいる方のおうちへの見学などスムーズに家づくりが進んで行きました。気になった点など、間取りで少し変更したい点などへの対応はとても早いものでした。(20代/女性)

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,954人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
打合せのしやすさモデルハウス情報のわかりやすさ営業スタッフの対応金額の納得感設計担当者の対応デザイン付帯サービスラインナップの充実度住居の性能設備・内装の質施工担当者の対応アフターサービス長期保証
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
世帯別
ランキング
1世帯2世帯
工法別
ランキング
木造鉄骨造
築年数別
ランキング
1年以内2-6年以内7-10年以内
営業担当者別
ランキング
男性営業担当者女性営業担当者
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら