【2019年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

大規模 満足度ランキング

「大規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人が対象となる。

1位

野村不動産パートナーズ

74.68

自宅内部メンテナンスの相談連絡したら即対応でサービス修繕に来てくれてとても助かりました。話を聞くと夜遅くても休日でも対応出来ると聞き感動しました。(50代/女性)

2位

大和ライフネクスト

74.13

総会で検討する議題がマンションのことをよく考えてくれていると思う。駐車場が使われていないが、今後どうすればよいかなど。 ゴミ置き場をいつもきれいに掃除してくれる。(40代/女性)

3位

住友不動産建物サービス

72.35

車の室内灯がつきっぱなしの時、連絡がきた。荷物が多い時、入り口のドアを開けてくれる。挨拶など親近感がわく。(50代/女性)

4位

三井不動産レジデンシャルサービス

71.76

元ホテルマンだったと思われる人が管理人さんになり、住人の顔をすぐに覚えるし、私達にしてくださるお辞儀の角度がいつも同じで、美しい。(60代以上/女性)

5位

三菱地所コミュニティ

70.99

建物の修繕に関して、いつも適切なアドバイスが有り、それに沿って依頼をすると対応業者を複数提示し選択の余地を示して対応してくれる点。(60代以上/男性)

6位

長谷工コミュニティ

70.77

ゴミ捨て場、全棟の掃除など、いつも管理人さんありがとうと思っている。建物内ですれ違う時、管理人さんとの挨拶プラス一言二言の雑談で、かなり親近感が湧いている。(30代/女性)

7位

東急コミュニティー

70.74

理事会は素人の集まり。我々からの質問も多岐にわたるなかきちんと調べ誠意をもって答えてくれたことは非常に助かった。(50代/男性)

8位

日本総合住生活

70.35

ベテラン管理人の引退に際して、後継者の育成に充分時間かけて育成してくれました。(60代以上/男性)

9位

大京アステージ

70.31

いつも明るく挨拶してくれる、マンションをきれいに保ってくださっている、イベント充実、総会など運営がスムーズ、掲示物なども適切に管理されている。(30代/女性)

10位

日本ハウズイング

68.74

管理人の居住者との接し方が適切で好感が持てる。馴れ馴れしくはなく、事務的対応という訳でもなく。子供たちに好かれているのも、その証拠だと思う。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,036人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理人日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理人別
ランキング
男性管理人女性管理人
管理会社担当者別
ランキング
男性担当者女性担当者
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,036

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
6,036人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら