【2019年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

10年以上20年未満 満足度ランキング

1位

野村不動産パートナーズ

72.46

管理人〜夜間の警備員に、変わる時間帯に自宅マンションの鍵が全く開かなくなりかなりの時間がかかったが修理を一緒に試みたり無料のコールセンターに連絡して修理の人を手配してくれ直るまでいてくれた。(40代/女性)

2位

三井不動産レジデンシャルサービス

72.28

親切で、いろいろ相談にのってもらえる。留守中の庭の花の水やりなどもしてもらえるし、難しい人間関係のことも相談することもある(50代/女性)

3位

大和ライフネクスト

71.95

管理会社3社目ですが、非常に良い提案、改善をしてくれている。滞納者への督促等を、以前は弁護士事務所でやっていたが、自社でやってくれ、経費も減った。(60代以上/男性)

4位

明和管理

71.78

こちらの質問や要請に的確に回答してくれている。災害対策に関する市への陳情についてもサポートしてもらった。(40代/男性)

5位

伊藤忠アーバンコミュニティ

71.68

必ず挨拶を忘れず、居住者の顔を把握している。相談がある時は窓口対応ではなく、必ず管理人室から出て対応してくれる。問題があったときの手配は早いので助かっている。(50代/女性)

6位

長谷工コミュニティ

71.61

予め何号室までは何日など、決められてしまっている点検や清掃日でも、複数日点検日があるときにはある程度融通を効かせて別日にしてくれることがある。(30代/女性)

7位

東急コミュニティー

69.93

管理人の方は普段から挨拶もしっかりされており、中規模(206世帯)マンションながら、住民の顔と名前を一致させ覚えておられる。普段の日常業務においても、しっかりこなされており満足である。(40代/男性)

8位

大京アステージ

69.69

今の管理人さんが、とても良い人です。朝の挨拶や、ゴミすての対応、住民との相談など迅速に対応して頂いています。今までも管理人さんは、感じの良い方ばかりでした。(50代/女性)

9位

三菱地所コミュニティ

69.68

近隣の喫煙マナーを管理人さん経由で担当に連絡したところ、即座に掲示板とエレベーターに注意喚起の張り紙を提示してくれた。(50代/男性)

10位

住友不動産建物サービス

68.88

管理人の日常業務に対する真面目で丁寧な対応。管理会社担当者がしっかりと自社会社の利益優先でなく、住人目線にたって大規模修繕工事会社決定に対応した。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,036人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理人日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理人別
ランキング
男性管理人女性管理人
管理会社担当者別
ランキング
男性担当者女性担当者
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,036

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
6,036人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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