過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している7,707人による、携帯キャリア別 比較・評判の内、docomoを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入手続き | 4位 | 67.9点 |
B.キャンペーン | 4位 | 61.8点 |
C.初期設定のしやすさ | 4位 | 67.0点 |
D.通信速度 | 70.9点 | |
E.料金プラン | 4位 | 63.8点 |
F.端末のラインナップ | 4位 | 64.6点 |
G.利用料金 | 64.8点 | |
H.サポートサービス | 64.6点 | |
I.付帯サービス | 66.0点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:16件
料金体系が名称も内容も数年ごとに変わるので、見直そうとすると、見直した方が良いのか、そのままの方が良いのかわからないし、見直したら、もう元のプランには戻れないので、見直すことに慎重になる。
ショップの店員が、こちらが不要だと言っていることも、必要以上に薦めて来ること。その後、自分のサービスを受け入れないと分かった途端に、態度が悪くなり、説明がおろそかになったこと。
使いきれなかった容量の持ち越しができないこと。家族間通話が無料でなくなったこと。キャリアメールが有料になったこと。dカードゴールドの特典対象外になったこと。
いつのまにか料金プランの終了、新規プラン開始があって、場合によるが自分で気づいたときに変更しないと(終了した旧プラン加入のままでいる)、無駄な金額を払っているかもしれないこと。
手続きで面倒なところがある。料金プランがわかりにくい。最近安いものが出たが、小さい字の説明を読むと、実は自分向きではないなど、お得なのかどうかはっきりわからないところが多い。
今回、機種変更を行ったが、以前の機種の時に契約した体系での契約が出来ず、新たな契約体系に変更せざるをえなかった。なぜ、以前の契約を継続できないのか、明確な回答がなかった。
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良い点
使い方がわからない時などに、リモートで設定をしてくれるサービスがとても良かった。セキュリティ面で不安があったが、きちんとした対応だったので、安心して任せられた。
ポイントサービスとの連携がよく、dカード、d払いなどとの併用でポイントが貯まりやすい。dアニメストアなどオプションサービスも充実している。
実店舗が多く自分の生活圏内にある。遠隔操作サポートは有料であるもののオペレータと自分との認識が視覚的に共有できるのでだいぶ助かっている。
ドコモショップが生活圏内にあり、内容によって予約なしでも行ける事。スーパーなどでの出張相談が有るので分からない事を気軽に聞ける。
ドコモしか使ったことがないため他社と比較は出来ないが、問い合わせしたときのコールセンターの対応がとても丁寧でわかりやすく安心した。
通信速度が安定しており対応エリアが広い。キャンペーンを利用して料金を安くすることができる。家族割でファミリーでスマホを揃えやすい。
大手で電波がどこでも繋がりやすく、ニーズに合わせて豊富なプランの提案がある。系列店で無料Wi-Fiなど快適性や利便性を追及している。
まだ使い始めたばかりですが、通信速度がかなり速くなりました、データ移行も料金を支払えばお願い出来たので助かりました。
通信エリアが広く、使えなくて困ったということがない。dポイントが貯まりやすく、ポイントも使いやすいのでお得感もある。
もう20年以上お世話になっていてドコモが初めての携帯なので使っています。窓口の方々は親切なのでいいなと思っています。