楽天モバイル 携帯キャリアの評判・口コミ

2023年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している8,464人による、携帯キャリア別 比較・評判の内、楽天モバイルを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合1

総合得点

69.5
ランクイン企業の平均点との比較
楽天モバイル
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
67.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:18

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    とにかく使用料金が安くて嬉しい。3Gまで980円。また楽天モバイルリンクを通せば通話料金は無料になる。家族割引を使うとさらに100円引きになるので880円+消費税です。

  • 40代/女性 40代/女性

    楽天リンクアプリ利用で、通話料無料になる点、また料金が安い点、最近家族割も出来て更に良くなってきた点。楽天経済圏なのでポイントが貯まる点など他にも色々とある。

  • 50代/女性 50代/女性

    スマホの通信費をすべてポイント支払いにできるので、期間限定ポイントなどを無駄なく利用できてとても助かっている。楽天リンクで通話料もかからないのでありがたい。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    思ったより簡単に開通して、利用料もシンプルで納得。期間限定のポイント払いでお得感があります。あと、契約者は市場の獲得ポイント4倍が嬉しい。

  • 30代/男性 30代/男性

    通信量が多くても安い方なのに、使わないときはさらに安くなる使った分だけの料金プランがわかりやすい。楽天市場での買い物でポイント還元が増える。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    携帯もスマホも、基本的に楽天が初めてなので、まだ良く解らない。ただ、初心者にとって、コールセンターでの丁寧なフォローはとても助かっている。

  • 40代/女性 40代/女性

    毎月の利用料をポイントで支払える。楽天市場での買い物でお得にポイントが貯められる。楽天のポイ活アプリでポイントを2重にゲット出来る。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    料金プランがシンプルである。私に合うプランがあり,月々の料金がどこよりも安い。通話がアプリで無料になる。使っていてあまり不満もない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    年金生活者としては、とても利用しやすい料金設定で、また無料のリンクのアプリを使用すれば通話料の負担も不要で、とても有り難いです。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    基本料金が安価なのにテザリングも無制限に使えること。意外と電波がつながりやすく安定していたこと。どんどん基地局を増やしていること。

  • 40代/女性 40代/女性

    乗り換えでたくさんポイントがもらえた。ポイントが貯まりやすくなった。月々の携帯料金がとても安くなった。無料通話の質がいい。

  • 40代/女性 40代/女性

    基本料金がほかのキャリアに比べて割安なところ。提携している同グルーブのサービスを利用することでポイント還元率がよいところ。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    端末が少ないし、他のキャリアが扱っているような高価格帯の端末の取り扱いがないのが良くない。キャリアで扱っている端末でないと最初の設定やトラブルがあったときに面倒くさいことになるので改善を望む。

  • 50代/女性 50代/女性

    留守録が無料ということが契約の大きな決定打で、そのため家の固定電話も解約して家への電話も楽天モバイルで受けるように考えたのに、その後無料ではなくなるということになり、がっかりしている。

  • 50代/女性 50代/女性

    通信速度が遅かったりまだつながりにくいエリアがある点です。あとは電波障害、トラブルがあった時のお知らせが毎回かなり遅いので自分だけに障害が起きているのかと不安にさせられる点です。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    通信環境が悪いときがある。契約時無料だったサービスが有料に変更になるらしい。なんだか納得ができない。これから契約する人だけの変更にすればいいのに。

  • 30代/女性 30代/女性

    通信速度が遅すぎる。iPhoneのキャリア決済に対応していない。電波がとても悪い(特に悪天候時)。電話番号が070から始まる選択肢しかない事は嫌だと思っている。

  • 50代/男性 50代/男性

    サホロリゾートのチケット売り場で圏外になり、あらかじめ購入した電子チケットが使えないところだった。友人にテザリングしてもらってピンチを切り抜けた。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

携帯キャリアランキング トップへ

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度料金プラン端末のラインナップ利用料金サポートサービス付帯サービス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 8,464人が選んだ /
携帯キャリアランキングを見る