建売住宅 ハウスメーカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン 住宅構造・設計 住宅設備 金額の納得感 長期保証 アフターフォロー
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性
築年数別 2〜6年以内 7〜10年以内

情報提供 満足度ランキング

1位

74.00

幹線道路に面していない立地で駐車場に駐車する際も ゆっくりできる。(50代/男性)

2位

73.01

定期点検担当者が、定期点検時以外の簡単な補修作業や問い合わせ等に親身に対応してくれた。(60代以上/男性)

3位

72.88

買ったときよりも土地の値段がどんどん上がっている。利便性もどんどんよくなった。(30代/女性)

4位

72.13

住宅性能に関しての説明や工場見学など目で確認出来ることが多く納得できる。(50代/男性)

5位

71.16

営業マンが親身になって相談に乗ってくれた。(40代/男性)

6位

70.38

建売でしたが建てる前に契約したので、外壁や屋根・床の色などを選ぶことができたくさん提案してくれて分かりやすかった。(30代/女性)

7位

69.81

モデルハウスになることが条件での建売だった為、値段のわりには設備が揃っていると思う。担当の営業さんは、購入後もきちんと定期的に対応してくださる。大手の安定感がある。(30代/女性)

建売住宅 ハウスメーカー 利用者1,514人が重視した項目

立地
15.42%
周辺環境
13.58%
デザイン
12.79%
住宅構造・設計
12.26%
アフターフォロー
11.36%
情報提供
11.22%
住宅設備
8.68%
金額の納得感
5.81%
引渡し時の住宅確認
4.75%
長期保証
4.12%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,514

この建売住宅 ハウスメーカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/22〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,514人(建売住宅 ビルダー/建売住宅 ハウスメーカー/建売住宅 不動産会社調査における総サンプル数10,589人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
新築建売住宅を販売しているプレハブ建築協会の正会員企業/準会員企業または住宅生産振興財団の会員企業を対象とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/29
2018/10/12〜2018/10/19
2017/10/05〜2017/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に、新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向