【2023年】建売住宅 ハウスメーカーのアフターフォローランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,884名が選んだ
建売住宅 ハウスメーカーランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,884名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業11社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

77.9

コメント件数17件

建売の為、住む人が住みやすいように考えて作られており、『ここに、これがあって良かった』と思う事が多々ある。外観、内装に安っぽさがない。(30代/男性)

2位

76.7

コメント件数17件

住宅購入前の事前説明や引き渡し時の説明、定期点検と事細かに説明してくれる。住宅に問題や不明点があればカスタマーセンターが即対応してくれる。(30代/男性)

3位

76.2

コメント件数18件

子どもが3人いるので騒いでも上下階への迷惑を掛ける負担が少ない点。広くて収納力があり、庭でプール遊びができる点。自家用車がTOYOTAであり、家と車の鍵が1つで済む点。(30代/女性)

4位

75.4

コメント件数19件

暑さ寒さに強い。断熱材がきちんと入っているのだと思う。軒下があるので、夏の14時の日差しが差し込まない。床暖房があるので、足元が温かい。お家のきしみがないので、安心して住める。(50代/女性)

5位

75.1

コメント件数18件

とにかく立地がいい。最寄り駅が2つに商店街が2つあり、コンビニも数店舗、ドラストにスーパーに各クリニック、幼稚園、郵便局、子供用品店がすべて徒歩圏内にある。(30代/女性)

6位

74.3

コメント件数18件

とにかく収納が多く、使い勝手の良い作りになっています。自分で考えた注文住宅では、おそらくここまで快適な家は建てられなかったと思います。実際住んでみて、より良さを感じられる家でした。(30代/女性)

7位

73.4

コメント件数18件

収納を充実させたため、必要なところに十分なスペースの収納場所があり、希望を叶えてくれた。また、太陽光パネルを設置したことで高すぎる電気代を支払うことがなく助かっている。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,884人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「建売住宅 ハウスメーカー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「建売住宅 ハウスメーカー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「建売住宅 ハウスメーカー」選びにお役立てください。

建売住宅 ハウスメーカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
立地周辺環境情報提供引渡し時の住宅確認デザイン住宅構造・設計住宅設備金額の納得感長期保証アフターフォロー
男女別
ランキング
男性女性
築年数別
ランキング
1年以内2〜6年以内7〜10年以内

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの建売住宅 ハウスメーカー アフターフォローランキングまとめ

  1. 1位 セキスイハイム 77.9点
  2. 2位 積水ハウス 76.7点
  3. 3位 トヨタホーム 76.2点
  4. 4位 大和ハウス工業 75.4点
  5. 5位 住友林業 75.1点
  6. 6位 ミサワホーム 74.3点
  7. 7位 パナソニック ホームズ 73.4点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,884

この建売住宅 ハウスメーカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2022/07/15〜2022/09/26
更新日
2023/02/01
サンプル数
1,884人(調査時サンプル数2,009人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
新築建売住宅を販売しているプレハブ建築協会の正会員企業/準会員企業または住宅生産振興財団の会員企業
調査期間
2022/09/27〜2022/10/17
2021/09/01〜2021/09/21
2020/10/02〜2020/10/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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