建売住宅 ハウスメーカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン 住宅構造・設計 住宅設備 金額の納得感 長期保証 アフターフォロー
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性
築年数別 2〜6年以内 7〜10年以内

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

76.55

価格が安い。アフターサービスがとても良い。ブランドの安心感。(30代/女性)

2位

75.23

営業担当者がとてもよく、細かいところまで気が利き、丁寧に説明していただいた。アフターの手当てが早い。(60代以上/男性)

3位

74.73

細かいところまで定期的に話し合う機会があり、アフターサービスも充実しています。(30代/女性)

4位

74.66

会社が大手で信頼でき、ローンのことなどの分からないことは、理解するまで丁寧に教えてくれたこと。(30代/女性)

5位

72.91

営業の方の丁寧さから始まり、一貫した丁寧さが満足しています。(40代/女性)

6位

72.78

立地が良かった。水害などの被害が低く、地盤も強い。メンテナンスやアフターサービスがしっかりしている。(20代/女性)

建売住宅 ハウスメーカー 利用者1,514人が重視した項目

立地
15.42%
周辺環境
13.58%
デザイン
12.79%
住宅構造・設計
12.26%
アフターフォロー
11.36%
情報提供
11.22%
住宅設備
8.68%
金額の納得感
5.81%
引渡し時の住宅確認
4.75%
長期保証
4.12%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,514

この建売住宅 ハウスメーカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/22〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,514人(建売住宅 ビルダー/建売住宅 ハウスメーカー/建売住宅 不動産会社調査における総サンプル数10,589人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
新築建売住宅を販売しているプレハブ建築協会の正会員企業/準会員企業または住宅生産振興財団の会員企業を対象とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/29
2018/10/12〜2018/10/19
2017/10/05〜2017/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に、新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向