【2022年】タイヤ専門店の店の利用のしやすさランキング・比較

店の利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

80.0

コメント件数18件

ブリヂストン系である安心感、知識、対応などすべて良かった。ディーラーも作業依頼するほど質は高い。(40代/男性)

2位

79.3

コメント件数18件

旅先でのトラブルで1本だけの交換。気持ちよく対応頂き、また、一番安いタイヤを入れてくれた。そのブランドのいきさつも説明してくれた。(50代/男性)

3位

78.5

コメント件数18件

価格がとにかく安い。駐車場に入って行くと店の人がすぐに出てきて誘導をしてくれる。長時間待たせる事がない。一つのタイヤだけでは無く、何種類かのタイヤの説明と価格を提示してくれる。(60代以上/男性)

4位

78.1

コメント件数18件

急ぎで交換が必要で大した知識もなかったが素人でも分かる様に的確にアドバイスを貰えてよかったです。親戚だし良心的で考える時間も与えてくれて無理な接客はなかった。(40代/男性)

5位

78.0

コメント件数18件

国産タイヤが良いのと、他社より少し安め。少し工賃をオマケしてくれたりする。いつ行ってもすぐに作業をしてくれる。(50代/男性)

6位

76.6

コメント件数18件

タイヤ4本取り替えた際、車体のバランスを調整する作業を案内してくれた。タイヤの偏りがあると消耗やパンクの危険があると聞き勉強になりました。交換の時に内側の錆を取ってくれたそうです。(30代/女性)

7位

76.2

コメント件数18件

国産スタッドレスを安く購入できた。タイヤサイズについてもアドバイスをしてくれて、参考になった。すぐに見積もりを出してくれる。(40代/男性)

8位

75.7

コメント件数18件

価格優先でアジアンタイヤにする事にしてネットで取り扱い品目を見つけて実店舗にて見積を取り取り付けた。避けようと思っていた中国製タイヤだったが、摩耗度や耐用性で今の所満足が行く結果である。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,277人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「タイヤ専門店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「タイヤ専門店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「タイヤ専門店」選びにお役立てください。

タイヤ専門店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さタイヤの充実さ店員の接客力キャンペーンの充実さ取付・交換作業コストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
商品別
ランキング
ノーマルタイヤスタッドレスタイヤオールシーズンタイヤ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのタイヤ専門店 店の利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 COCKPIT 80.0点
  2. 2位 ミスタータイヤマン 79.3点
  3. 3位 タイヤガーデン 78.5点
  4. 4位 タイヤ館 78.1点
  5. 5位 タイヤセレクト 78.0点
  6. 6位 タイヤ市場 76.6点
  7. 7位 カーポートマルゼン 76.2点
  8. 8位 タイヤ&ホイール館 フジ 75.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,277

このタイヤ専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/12/28〜2022/03/08
更新日
2022/08/01
サンプル数
5,277人(調査時サンプル数5,816人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
以下のすべての条件を満たすタイヤ専門店
1)主に、乗用車用タイヤを専門的に取り扱い、販売をしている
2)店舗で取付・交換作業の対応ができる
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
ただし、ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外とする
調査期間
2022/03/09〜2022/03/31
2021/04/19〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に、タイヤ専門店の店舗で、新品タイヤを購入し、交換作業を行ってもらった人
ただし、ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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