【2022年】タイヤ専門店の関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,277名が選んだ
タイヤ専門店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,277名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

80.5

コメント件数18件

ミスタータイヤマンの口コミ・評判

40代/女性

自宅の近くにあるし仕事も丁寧なので、多少値段は高いかもしれないけれどいつも、その店にお願いしている。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    店員の対応が良いこと。取り扱いのない商品もよく探していただけること。サービスが良いこと。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    車高の低い輸入車に良く精通しているお店である。長年の利用で価格交渉がしやすい。出入りしやすい。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    とにかくアフターサービスが良い。どんな小さな疑問にも丁寧に答えてくれる(作業してくれる)(40代/女性)

  • 40代/男性

    突発的なパンクのため、選択の余地がなかったが旅先でのアクシデントを解決できて良かった。(40代/男性)

80.0

コメント件数18件

タイヤガーデンの口コミ・評判

60代以上/男性

価格がとにかく安い。駐車場に入って行くと店の人がすぐに出てきて誘導をしてくれる。長時間待たせる事がない。一つのタイヤだけでは無く、何種類かのタイヤの説明と価格を提示してくれる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    タイヤの価格と性能比較から選定、発注と取り付けまで、こちらの要望をきちんと汲み取り対応していただいた。工賃を含めた価格もどこよりも安く、毎度ながら伊勢原店には安心して任せられる。(50代/男性)

  • 40代/男性

    スタッドレスに替えたが、商品知識、メリット、デメリットをこちらの納得するように説明してくれた。強引な進めもなく、よかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    店員さんがとても親切で感じがいい、そして親身になってこちらがわの、意見、条件などイヤな顔ひとつなく受け入れてくれる。(50代/男性)

  • 50代/男性

    スタッドレスタイヤと、夏はランフラットタイヤからの離脱だったが丁寧な作業をスピーディーに施行してもらえたこと。(50代/男性)

78.3

コメント件数18件

カーポートマルゼンの口コミ・評判

40代/男性

国産スタッドレスを安く購入できた。タイヤサイズについてもアドバイスをしてくれて、参考になった。すぐに見積もりを出してくれる。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    注文して後日引き取りかと思って店に行ったが、在庫があり、その日に交換出来た事。(50代/男性)

78.3

コメント件数18件

タイヤセレクトの口コミ・評判

50代/男性

国産タイヤが良いのと、他社より少し安め。少し工賃をオマケしてくれたりする。いつ行ってもすぐに作業をしてくれる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    タイヤ購入後のタイヤローテーションや夏冬タイヤ履き替え等を1回2000円でやってくれる。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    割引チケットが使えてお得に購入できた。待ち時間にドリンクサービスがあるのも嬉しい。(40代/女性)

  • 40代/男性

    店員さんの知識が豊富で、メリットデメリットどちらも丁寧に説明してもらえた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    ユーザーの、話をよく聞いてくれて、要求に合った商品を先ずは提案してくれる。(60代以上/男性)

77.3

コメント件数18件

タイヤ館の口コミ・評判

60代以上/男性

最初の商品説明から経費や時間などの説明、また取付後のアフターサービスの説明などを分かりやすく丁寧に説明して頂けました。またお店から出る時の挨拶も丁寧でした。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    我が家の車3台についてはここ20年位前から夏タイヤ、冬タイヤともにタイヤ館でお世話になっているが、作業も丁寧だが価格等も意外と相談に乗ってくれるのが良い。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    タイヤ購入だけでなく、オイル交換、エレメント交換もお願いしている。その他不具合等やバッテリー交換もタイヤ館で行っています。(50代/男性)

  • 30代/男性

    複数のスタッドレスタイヤで迷ったが、走行距離や移動先の積雪見込などを聞いて、最終的にコスパの良いタイヤを選んでくれた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    やはり、タイヤのクオリティーと信頼できる安心感があります。タイヤ交換した後の乗り心地の良さは、笑顔になります。(50代/男性)

76.9

コメント件数18件

タイヤ&ホイール館 フジの口コミ・評判

60代以上/男性

価格優先でアジアンタイヤにする事にしてネットで取り扱い品目を見つけて実店舗にて見積を取り取り付けた。避けようと思っていた中国製タイヤだったが、摩耗度や耐用性で今の所満足が行く結果である。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    価格が安い上に、対面で丁寧に対応してくれて非常に満足でした。インチアップで悩んでいたのですが、相談もじっくりしてくれたため、納得のいく作業となりました。(40代/男性)

  • 40代/男性

    dポイントが使える。ホイールとタイヤセットで他の所より安かった。またホームページで装着例の写真が多くあり、自車のイメージがしやすかった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    二年間、パンク等があっても新品と交換してもらえる保証が付いていたこと。非常に安心感があり、遠方にも心配なく出掛けることができた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    店員さんが親切で知識が豊富だと思いました。価格も安く設定されていてネットと同じ価格で取り付けも行って頂けるので助かります。(60代以上/男性)

75.2

コメント件数18件

タイヤ市場の口コミ・評判

30代/女性

タイヤ4本取り替えた際、車体のバランスを調整する作業を案内してくれた。タイヤの偏りがあると消耗やパンクの危険があると聞き勉強になりました。交換の時に内側の錆を取ってくれたそうです。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    作業中に不具合やメンテナンスオプションを状況に応じてやるやらないを実物を見て説明を受けながら選択できる。(30代/男性)

  • 40代/男性

    案内が分かりやすく、作業の一連の流れと終了時間に関する説明が明確であった。(40代/男性)

  • 30代/女性

    店員さんの感じが良かった。待ち時間中に買い物ができた。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    タイヤ交換予約時間が希望日にスムーズにとれ良かった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,277人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「タイヤ専門店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「タイヤ専門店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「タイヤ専門店」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

タイヤ専門店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さタイヤの充実さ店員の接客力キャンペーンの充実さ取付・交換作業コストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
商品別
ランキング
ノーマルタイヤスタッドレスタイヤオールシーズンタイヤ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのタイヤ専門店 関東ランキングまとめ

  1. 1位 ミスタータイヤマン 80.5点
  2. 2位 タイヤガーデン 80.0点
  3. 3位 カーポートマルゼン 78.3点
  4. 3位 タイヤセレクト 78.3点
  5. 5位 タイヤ館 77.3点
  6. 6位 タイヤ&ホイール館 フジ 76.9点
  7. 7位 タイヤ市場 75.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,277

このタイヤ専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2021/12/28〜2022/03/08
更新日
2022/08/01
サンプル数
5,277人(調査時サンプル数5,816人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
以下のすべての条件を満たすタイヤ専門店
1)主に、乗用車用タイヤを専門的に取り扱い、販売をしている
2)店舗で取付・交換作業の対応ができる
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
ただし、ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外とする
調査期間
2022/03/09〜2022/03/31
2021/04/19〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳地域:全国条件:過去4年以内に、タイヤ専門店の店舗で、新品タイヤを購入し、交換作業を行ってもらった人
ただし、ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top