oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、1年に1回以上、実際に総合ネット証券を利用した6,162名の方からの回答を得ました。

分析ツール 満足度ランキング

1位

マネックス証券

67.79

取引方法が分かりやすくて良かったです。(40代/男性)

2位

野村證券(野村ホームトレード/野村ネット&コール)

67.20

コールセンターにつながりやすく、対応も良いです。 知識も豊富で安心できます。(40代/女性)

3位

カブドットコム証券

67.07

カブボードは見やすい。(30代/男性)

4位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券(インターネットトレード)

66.32

他を知らないのでなんとも言えませんが、確かに手数料は高いが、トータル的には、扱いやすいのでは、ないのでしょうか?(40代/男性)

5位

SBI証券

66.06

サイトが見やすく、初心者でもわかりやすい。頻繁にメールが来てオススメを教えてくれる。(30代/男性)

6位

大和証券(オンライントレード)

65.98

初心者でも判りやすい。(50代/男性)

7位

楽天証券

65.59

手数料が安い。注文のバリエーションがある。(50代/男性)

8位

SMBC日興証券(オンライントレード(日興イージートレード))

64.40

口座を持っていたのでスムーズ。(60代以上/男性)

9位

みずほ証券

62.28

時代の流れもあるが、なんでもネットで取引できるので便利です。(30代/女性)

総合ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 口座開設の容易さ 取引手数料・コスト 取引ツールの利便性 分析ツール 取扱商品 資金管理 提供情報 サポートサービス システムの安定性 サイトの使いやすさ 会社の信頼性
NISA NISA
投資金額別 50万円未満 50万円〜100万円未満 100万円〜500万円未満 500万円〜1,000万円未満 1,000万円以上
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

回答者総数
6,162

この総合ネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/04/30〜2015/09/03
更新日
2015/12/01
回答者数
6,162人
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
投資商品として株式、投資信託、債券を取り扱っており、かつ以下のいずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2015/09/04〜2015/09/16
2014/08/21〜2014/08/21
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:1年に1回以上、インターネットを利用して株取引とETFを除く投資信託または債権を取引している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング