oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、1年に1回以上、実際に総合ネット証券を利用した6,162名の方からの回答を得ました。

取引手数料・コスト 満足度ランキング

1位

SBI証券

73.76

スマホでの取引のしやすさ。(40代/男性)

2位

楽天証券

69.53

手数料が安い。注文のバリエーションがある。(50代/男性)

3位

カブドットコム証券

68.85

ネット取引であるので、特にないが、安定性はあると思う。(50代/男性)

4位

マネックス証券

68.10

チャートで最近の動きを見て、そのまま購入できた。(40代/男性)

5位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券(インターネットトレード)

58.47

少しずつ利益がででいる。(40代/男性)

6位

SMBC日興証券(オンライントレード(日興イージートレード))

57.62

元々分かりやすくシンプルで利用していたのですが、インターネット取引での手数料が大幅に割安になったため、よく利用している。(30代/男性)

7位

みずほ証券

56.65

以前の担当者は事細かく連絡があった。(50代/男性)

8位

大和証券(オンライントレード)

54.17

面倒が無くて自分の決定ができる。(50代/女性)

9位

野村證券(野村ホームトレード/野村ネット&コール)

53.53

時間に制約されずに取引できた。(50代/男性)

総合ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 口座開設の容易さ 取引手数料・コスト 取引ツールの利便性 分析ツール 取扱商品 資金管理 提供情報 サポートサービス システムの安定性 サイトの使いやすさ 会社の信頼性
NISA NISA
投資金額別 50万円未満 50万円〜100万円未満 100万円〜500万円未満 500万円〜1,000万円未満 1,000万円以上
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

回答者総数
6,162

この総合ネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/04/30〜2015/09/03
更新日
2015/12/01
回答者数
6,162人
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
投資商品として株式、投資信託、債券を取り扱っており、かつ以下のいずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2015/09/04〜2015/09/16
2014/08/21〜2014/08/21
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:1年に1回以上、インターネットを利用して株取引とETFを除く投資信託または債権を取引している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング