oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、1年に1回以上、実際に総合ネット証券を利用した6,162名の方からの回答を得ました。

総合ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 口座開設の容易さ 取引手数料・コスト 取引ツールの利便性 分析ツール 取扱商品 資金管理 提供情報 サポートサービス システムの安定性 サイトの使いやすさ 会社の信頼性
NISA NISA
投資金額別 50万円未満 50万円〜100万円未満 100万円〜500万円未満 500万円〜1,000万円未満 1,000万円以上

NISA 満足度ランキング

1位

みずほ証券

74.00

サイトが見やすい。インターネット上での取引が楽。(20代/男性)

2位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券(インターネットトレード)

73.68

金融商品の売買方法が分かりやすい。(50代/男性)

3位

カブドットコム証券

72.86

サイトがわかりやすく、手続きしやすかった。(50代/女性)

4位

SMBC日興証券(オンライントレード(日興イージートレード))

72.73

初心者なので内容への理解が追いつけないが、判り易く説明されていたと思う。(50代/男性)

5位

野村證券(野村ホームトレード/野村ネット&コール)

70.29

窓口の人がめちゃくちゃ親切でわかりやすかった。(30代/男性)

6位

大和証券(オンライントレード)

67.95

取引内容が明快で簡単に行えること。(20代/男性)

7位

SBI証券

67.78

SBI住信ネット銀行とのハイブリッド口座が使いやすく、出入金のコストがかからない。(40代/男性)

8位

楽天証券

67.22

時間外の取引ができる。(50代/男性)

9位

マネックス証券

65.14

人気の債券でも抽選ではなかった。(20代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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回答者総数
6,162

この総合ネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:総合ネット証券

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/04/30〜2015/09/03
更新日
2015/12/01
回答者数
6,162人
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
投資商品として株式、投資信託、債券を取り扱っており、かつ以下のいずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2015/09/04〜2015/09/16
2014/08/21〜2014/08/21
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:1年に1回以上、インターネットを利用して株取引とETFを除く投資信託または債権を取引している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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