【2019年】おすすめのフィットネスクラブランキング・比較

30代 満足度ランキング

1位

メガロス

67.53

意見書を出すと、全てに対し、丁寧な返答をされていた。私の提案も反映されたものがあった。(30代/女性)

2位

東急スポーツオアシス

66.84

手術後にジムへ久々に行った際、一部のスタッフさん達やインストラクターさん達が私が出来る事を提案、サポートしてくれた。(30代/女性)

3位

GOLD’S GYM

66.55

マシンが豊富。会員のレベルが高いのでモチベーションが上がる。一部のスタッフの能力が高く、結果がなかなか出なかったが、アドバイスをもらい結果につながった。(30代/男性)

4位

ルネサンス

66.31

はじめて通ったスポーツジムなので相対評価はできないが、強引な勧誘はないし、こちらのニーズを聞こうとしてくれ、いろいろと提案してもらえた。成果も出ているし満足している。(30代/女性)

5位

スポーツクラブNAS

66.18

手ぶらパス(タオル・シューズ・ウェアのレンタル)が1ヵ月で1500円と格安だったこと。(30代/男性)

6位

ティップネス

66.16

インストラクターが、初めてそのレッスンに参加する人を聞いてくれて、レッスン終わりに声をかけてくれたこと。すごくうれしくてまた次も参加しようと思いました。(30代/女性)

7位

フィットネスクラブ コ・ス・パ

65.94

受付のスタッフの方は、非常に丁寧で親しみやすいです。またインストラクターの方も明るい雰囲気でよかった。(30代/男性)

8位

ジョイフィット

65.73

初めての電話問い合わせの時の対応が他社より感じが良くて体験に行く気持ちになれた。(30代/女性)

9位

ホリデイスポーツクラブ

65.65

好きなときに通えて、スタジオにも自由に参加できて、楽しく、運動できるから。お風呂にゆっくり入るだけでもリラックスできたから。マラソン大会などのイベントにジムぐるみで参加して、楽しかった。(30代/女性)

10位

コナミスポーツクラブ

65.31

自分が求めているフィットネスやトレーニングを察して、こちらが頼む前にメニューを一緒に考えてくれて感動した。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,729人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業31社を対象にした「フィットネスクラブ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「フィットネスクラブ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「フィットネスクラブ」選びにお役立てください。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続きプランの豊富さコストパフォーマンス施設の清潔度施設の充実度インストラクタースタッフ適切なスタッフ数通いやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代・20代30代40代50代60代以上
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
13,729

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/08/06〜2018/10/15
更新日
2019/02/01
サンプル数
13,729人(フィットネスクラブ/24時間ジム/サーキット型ジム/プライベートジム調査における総サンプル数17,758人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査の調査対象により、以下のように定義されているものを指す。
室内プール、トレーニングジム、エアロビックススタジオなどの屋内の運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設。
※なお、次のような施設は対象外とする。
1. スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、主としてスポーツ技能、健康、美容の増進のため、指導者が水泳、ヨガ、体操、武道などを教授することを主たる目的とする施設
2. 国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2018/10/16〜2018/10/22
2017/09/13〜2017/09/20
2016/11/04〜2016/11/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人(体験は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら