2023年12月13日 17時00分

おすすめの格安SIM、格安スマホランキング発表

顧客満足度の高い「格安SIM」「格安スマホ」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「格安SIM」「格安スマホ」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは12月1日、「格安SIM」、「格安スマホ」についての満足度調査「2023年 格安SIMランキング」「2023年 格安スマホランキング」を発表。「格安SIMランキング」では、【イオンモバイル(イオンリテール株式会社 本社:千葉県千葉市)】が2年連続の総合1位に。「格安スマホランキング」では、【mineo(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が、2018年以来5年ぶり2度目の総合1位を獲得した。

 『格安SIMランキング』は、2014年の調査開始から今回で10回目。過去1年以内に、MVNO(※)及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入して開通設定を行い、現在メインで利用している全国2,098人の回答をもとに発表している。

※移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者」

 総合1位の【イオンモバイル】は、全8項目の評価項目別のうち「加入手続き」、「キャンペーン」、「プランの充実さ」、「サポートサービス」、「付帯サービス」の5項目で1位に。また、今回初発表となる目的別部門「乗り換え」でも1位となっている。

 実際の利用者からは、「料金プランが豊富で無駄なく選べてしかも安い。特別な操作、アプリの使用無しでも通話料金が半額。実店舗がある安心感(60代以上・男性)」、「節約しようと思うだけ節約して利用できる。ギガの次月繰り越しできる。(20代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお、同ランキング総合2位には【mineo】、総合3位には【IIJmio(株式会社インターネットイニシアティブ 本社:東京都千代田区)】がランクインした。

 一方、『格安スマホランキング』は、2015年の調査開始から今回で9回目。過去1年以内に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入して開通設定を行い、現在メインで利用している全国1,399人の回答をもとに発表している。

 総合1位の【mineo】は、全9項目の評価項目別のうち、「加入手続き」、「初期設定のしやすさ」、「通信速度」、「プランの充実さ」、「利用料金」、「サポートサービス」、「付帯サービス」の7項目で1位に。また、今回初発表の目的別部門「乗り換え」でも1位を獲得した。

 実際の利用者からは、「コミュニティが思っていたよりも充実していて、通話やパケットでも不満を感じたことがなく、月額も安い(50代・男性)」、「問い合わせがしやすい(電話メール…すぐ聞ける)。価格も大手より安い。家族間でパケットギフトができる(40代・女性)」などの声が寄せられている。

 なお、総合2位には【IIJmio】がランクイン。評価項目別では、「キャンペーン」と「端末のラインナップ」で1位に。特に“端末商品のラインナップや価格帯”などを評価した「端末のラインナップ」では、2021年から3年連続の1位となった。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安SIM】
1位 イオンモバイル 72.5点
2位 mineo 71.9点
3位 IIJmio 71.0点
4位 日本通信SIM 70.8点
4位 NUROモバイル 70.8点
6位 UQmobile 69.9点
7位 Y!mobile 69.8点
※7位までの成立・発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安スマホ】
1位 mineo 71.5点
2位 IIJmio 70.3点
3位 UQmobile 69.2点
3位 Y!mobile 69.2点
※3位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/12/01
■調査期間:2023/07/28〜2023/08/31
■サンプル数 格安SIM:2,098人/格安スマホ:1,399人
■規定人数:100人以上
■調査企業数 格安SIM:17社/格安スマホ:14社
■定義:
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカード、もしくはSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去1年以内に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入、もしくはSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入して開通設定を行い、現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
 ただし、法人での利用は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。