おいでやす〜 行ってみたい紅葉の名所、1位は「京都」

■ランキング表はこちら

 秋の楽しみといえば「食欲の秋」などのほかにも、目で楽しむ「紅葉の秋」がある。オリコンでは「行ってみたい紅葉の名所は?」というアンケートを実施。「総合」「男女別」「世代別」すべての項目において、古きよき伝統と文化が残る街【京都】が1位を獲得した。

 「日本の古い建物と紅葉のコントラストを見てみたいから」(岩手県/専門・大学生/男性)と、京都ならではの風景を楽しみたいという声や、「昨年秋、旅番組で素晴らしい風景を見たので」(北海道/30代/女性)など、テレビを通してそう感じた人も。また、「今年の春、京都で見た桜がとても綺麗だったので、今度は紅葉を見に行きたい」(静岡県/専門・大学生/女性)という意見もあり、まさに京都は「四季を1番感じられる場所」(東京都/中高校生/男性)として人気スポットとなっているようだ。

 総合2位は、栃木県に位置する【日光】。「数年前に見た、見事な紅葉が忘れられないから」(神奈川県/20代社会人/男性)などと答える人が多く、さらに「都心から近く、歴史的建造物もあるため」(千葉県/20代社会人/男性)と、関東首都圏在住の人にとっては、比較的気軽に出かけられるという点も人気の1つになっている様子。また、「毎年渋滞するくらいなので、とてもキレイだと思う」(神奈川県/30代/女性)と、総合6位には同じく日光の【いろは坂】がランクインした。

 続いて、1位の京都の中でも個別に票を集めたのが、3位の【嵐山】と、4位の【清水寺】。「以前行った時、もみじが真っ赤で、お寺も街並みも風流に感じられてすごく綺麗でした」(岐阜県/20代社会人/女性【嵐山】)、「清水の舞台から見える紅葉を堪能したいから」(静岡県/20代社会人/女性【清水寺】)などの声が集まり、ダントツの京都人気が伺えた。

 また、少数派としては「日本のとはまた違った趣があるのかな? と思ったので」(兵庫県/30代/女性)などの意見で、海外の【カナダ】と答えた人も。

 京都や鎌倉など大きなくくりで答える人から、嵐山や宮島などピンポイントに答える人、とらえ方はさまざまだった今回のランキング。昔からの建造物や文化に溶け込む、紅葉とのグラデーションを楽しみたいと答える人が多く、それらに該当する“京都”や“日光”が人気を集めた。関東や近畿地方などはこれから見ごろを迎える地域も多いので、この秋は、情緒豊かな紅葉を楽しんでみてはいかが?

(07年10月18日〜10月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)



※ランキングは、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員のフリーアンサーを元に集計したもの。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について