今日はどんな日?「一日中ソワソワ」中・高校生で40%

■ランキング表はこちら

 今日はバレンタインデー。女性にとっては、好きな人へのアプローチが気軽にできる日ということもあって、この日のチャンスを大いに活用していることだろう。しかし、その一方、男性(特に学生諸君!)にとっては、平静を装う姿が不自然にならないようにひそかに努力していたりする日でもあるのでは? オリコンが中・高校生から40代までの男性を対象に行った「バレンタインデー、あなたにとってどんな日?」調査によると、中・高校生にとっては、【1日中ソワソワ】という意見が【特に気にしていない、なくてもいい日】と並んで1位という結果になった。ちなみに、40代は【パートナーへ感謝を示す日】が1位に。

 『バレンタインデー、あなたにとってどんな日?』調査では、【特に気にしていない、なくてもいい日】が40.4%の得票率で1位に。全般的に男性からは、この聖なるバレンタインデー、ちょっと覚めた目で見られている節が感じられる結果となった。

 しかし、世代別に見ていくと中・高校生は【1日中ソワソワ】が【特に気にしていない、なくてもいい日】と並んで1位となっている。好きな人が「いる」「いない」など、彼らの生活の最重要課題をクリアしているかどうかなどによって、意見が大きく分かれていることが想像できる。

 なお、【1日中ソワソワ】の意見は、専門・大学生では3位(30.2%)、20代も3位だが得票率は17.9%。さらに、30代になると5位(9.0%)となり、絵に描いたようにキレイに順位が下がっていく。40代に至っては、ランキング圏外となった。とはいえ40代からも「チョコをもらえるかどうかを考えてソワソワ」(40代/大阪府/1日中ソワソワ)という意見は届いた。そのほか40代ならではの意見として、「仕事柄義理チョコをいっぱいもらうのですが、いつもお返しが大変だから」(40代/岡山県/特に気にしていない、なくてもいい日)と、その後のフォローを意識した回答も見られた。


 なお、【1日中ソワソワ】の意見は、専門・大学生では3位(30.2%)、20代も3位だが得票率は17.9%。さらに、30代になると5位(9.0%)となり、絵に描いたようにキレイに順位が下がっていく。40代に至っては、ランキング圏外となった。40代からは「チョコをもらえるかどうかを考えてソワソワ」(40代/大阪府/1日中ソワソワ)、「仕事柄義理チョコをいっぱいもらうのですが、いつもお返しが大変だから」(40代/岡山県/特に気にしていない、なくてもいい日)といった意見が届いている。

(07年1月18日〜1月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人を対象にインターネット調査したもの)



■バレンタインデー特集
バレンタイン、チョコをあげたい人&一緒に添えたい曲
ORICON CUTEの告白バレンタイン

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について