【ワカレメ vol.5】イヌとネコ、どっちが好き?


■世間のスタンダードはこちら

 日常の中でどちらかを選ばなくてはいけないシチュエーションに遭遇することって結構多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い、世間のスタンダードを解き明かしていきます。さて、5回目となった今回のテーマは<イヌとネコどっちが好き?>。その結果、64.0%と過半数を獲得した【イヌ】好きが多数派となっている。

■友好的で人懐っこいイヌが好き!

 犬種によってその性格は様々だが、比較的忠実で人懐っこいと言われている【イヌ】は、「現在イヌを飼っていますが、フレンドリーさや従順さがかわいい」(北海道/40代/女性)などその親しみやすさがおもな人気の理由として挙げられた。そして、イヌといえば一緒に“散歩”に出かけるのも楽しみのひとつ。「散歩にも行けるし、イヌの方が体を動かして一緒に遊べる気がするから」(神奈川県/30歳/男性)というように、触れ合える時間の多さからこちらを選ぶ人も少なくない。

■気分屋さんのネコ、それがまた魅力的

 一方、マイペースな性格が多いと言われる【ネコ】派は36.0%。キュートなシルエットとともに「あの気まま勝手な行動や仕草が……余計に気になる」(埼玉県/30代/女性)、「いつもはフンッとしてるけど、たまに甘えてくるのがたまらない」(埼玉県/20代/女性)などと、気まぐれだけど時には甘えてくるという、その性格のギャップに魅了されているようだ。

 今回は、6:4で【イヌ】派が【ネコ】派を上回る結果に。無邪気に寄り添ってくる姿はどちらも愛らしいけれど、気分屋さんの【ネコ】よりも、常にフレンドリーな【イヌ】に惹かれる人の方が多かったようです。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について