【ワカレメ vol.7】生まれ変わるなら「男」か「女」どっち?


■世間のスタンダードはこちら

 日常で、どちらかを選ばなくてはいけない場面に遭遇することって結構ありますよね? オリコンの『ワカレメ』では、毎回様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードに迫っていきます。今回のテーマは<もし生まれ変わるとしたら、「男性」と「女性」どっちがいい?>。結果、接戦となったが、紙一重の差で【女性】(50.3%)がいいと言う声が上回った。

■メイクやファッション…、この楽しみは女性の特権

 今日の気分はスカートかな、アイシャドウの色も変えてみよう……。オシャレを謳歌する【女性】に、男性からは「ファッションアイテムが多くて個性も発揮しやすそう」(長野県/40代/男性)と憧れの声が。また「男にはないレディースデーがあってうらやましい」(大阪府/30代/男性)と、映画館やレストランなどで設けられている女性専用のプランやサービスなどの多さから、人生が毎日楽しく過ごせそうだというコメントも目立った。

■さっぱりとした人間関係が魅力

 一方の【男性】派は49.7%。こちらに投票した女性は、口を揃えて「女同士の付き合いはドロドロしていたり、人間関係で面倒なことが多い」(千葉県/20代/女性)と答え、男同士のさっぱりとした友人関係を支持。また、男性からも「女性はいろいろ友達関係が大変そう。男の方が気楽で良いです」(愛知県/30代/男性)といった意見が多く寄せられ、人間関係の“気楽さ”がポイントとなっているようだ。

 ちなみに、男女別で結果を見ると、また同じ性別で生まれたいという声が多かったものの、ともに約3割は異性を経験してみたいと答える人も。

 ほぼイーブンとはいえ【女性】が多数派を獲得する結果となった今回の取組。肩肘張らない人付き合いなど、【男性】としての気ままな人生も捨てがたいですが、オシャレなど様々な楽しみが盛りだくさんな【女性】の人生に憧れる声がわずかに上回ったようです。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について