お賽銭の効果、男性より女性の方が「信じる」

おさい銭の効果、あなたは信じていますか?  [拡大する]

おさい銭の効果、あなたは信じていますか? 

■調査結果はこちら

 さあ、2009年が幕を開けた。新年を気持ち良くスタートさせるため初詣に出かけるという人も多いと思うが、今回オリコンでは『お参りする時の“お賽銭の効果”を信じますか?』というテーマで、アンケート調査を実施。すると、男性は【信じている】という人が48.0%だったのに対して、女性は58.0%とこれを上回る結果となった。

 【信じている】派の多い女性は、“苦しい時の神頼み”ということわざもあるように「道を切り開くのは自分なんだけど、ピンチの時は神様にもすがりたい」(東京都/20代/女性)というコメントが多数。さらに「叶えてほしい気持ちが強い時は、お賽銭も少し多めにしています」(大阪府/40代/女性)と、念押しの意味からお賽銭を弾んでしまうという女性も少なくない。

 対して、【信じていない】派の多い男性からは「願いが叶うかどうかは自分の努力にかかっている」(茨城県/10代/男性)という意見が目立っており「お金の額ではなく神様に対して“ありがとうございます”の気持ちが大事」(兵庫県/20代/男性)とお賽銭は当然入れるけど、自分の心持ちのほうが大切だと考える人がより多く見られた。

 ちなみに『初詣に行った際に入れるお賽銭の額』についてもリサーチした結果、最も多かったのは「ご(5)縁がありますように!」(北海道/30代/男性)との意味を込めて【5円玉】(32.0%)。次いで「サイフの中に常にある」(大阪府/10代/女性)という【100円玉】(24.1%)、【10円玉】(7.5%)が続いている。さらに“ご(5)縁が十(10)分ありますように”と【50円玉】(6.9%)に願いを込める人もいるようだ。

(12月11日〜12月15日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1,200人にインターネット調査したもの)




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について