CMで一気に注目を集めたアルパカと、同CMのお守りが評判に

28日(水)に発売となったアルパカの写真集『もふもふはなこ』  [拡大する]

28日(水)に発売となったアルパカの写真集『もふもふはなこ』 

■その他の写真はこちら

 おもに南米アンデス地方に生息するラクダ科動物・アルパカに注目が集まっている。女優・成海璃子と共演している化学メーカーのクラレ社のCMでその人気に火が付き、それまで一般への知名度が低かったアルパカへの注目度が上昇。CMに登場する“アルパカが描かれたお守り”にも問い合わせが殺到し、同社はお守りのプレゼントキャンペーンを実施した。また、ファンからの要望に応える形で、CMに出演するアルパカ・はなこの写真集『もふもふはなこ』が28日(水)に発売。アルパカは、某“お父さん犬”の人気を超えられるか!?

 クラレ社CMではこれまで、同社のキャッチコピーとなる造語「ミラバケッソ」という言葉を成海がアルパカに教え込む『クラレちゃん登場篇』、就職活動に向かう兄に「お兄ちゃんがミラバケッソになりますように」と成海がお守りを渡すと、兄がアルパカに変身してしまう…という『お守り篇』の2本を放送。現在同社が行っている「ミラバケッソお守りプレゼントキャンペーン」にも多数の応募があった。長いまつげと長い首、モコモコとした毛並みが愛らしいアルパカには「つぶらな瞳がたまらない」「癒される」という声が集まっている。

 このCMに出演するアルパカは、約400頭のアルパカが暮らしている栃木県の「那須アルパカ牧場」のはなこ。注目度が高まるにつれ来場者も増え、旅行代理店主催の日帰りバスツアーも開催されるほどになっている(冬季中止中)。「スタジオ撮影を主にしていて、牧場で見る姿とはひと味違ったかわいらしさが楽しめる」という同写真集は、お姫様風のティアラやマフラーなどを付けた、コスプレ写真も満載だという。

 古くはエリマキトカゲ、近年ではチワワの「くぅ〜ちゃん」や「お父さん犬」など、CMを機に人気者となる動物は多数あるが、アルパカも“09年話題の動物”として注目を集めそうだ。

 なお、「ミラバケッソお守りプレゼントキャンペーン」は30日消印分まで有効。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について