【ワカレメ vol.30】“始まりの春”、花粉も理由に「憂鬱」が3割


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫るオリコンの『ワカレメ』。新年度を迎え、今回選んだテーマは<春は「楽しみ」と「憂鬱」な季節とではどっち?>。その結果、【楽しみ】(73.5%)派が7割と多数を占め、【憂鬱】(26.5%)派は約3割という結果に。【憂鬱】に感じる理由としては、年度変わりで身近な環境の変化に適応出来るかという不安のほか、「花粉症がすべてを台無しにしている」(東京都/40代/女性)と“花粉症”の辛さをあげる人が目立った。

 4月は学校や会社など、ありとあらゆる部分で新たな1年の幕開けとなる。そんな“始まりの春”が【憂鬱】なのは「環境の変化が多く、精神的に疲れる季節だから」(長崎県/30代/男性)というのが主な理由。また、花粉症に悩む人から「花見など楽しみもたくさんあるけど、花粉症なので…」(神奈川県/30代/女性)とのコメントが多かったほか、この冬ウインタースポーツに慣れ親しんだ人からは「大好きなスノーボードが出来なくなってしまう」(神奈川県/20代/男性)など憂いの声が寄せられた。

 一方で、【楽しみ】派の意見は「部署が変わったり新人が入って来たりして、環境が変わるから」(神奈川県/40代/女性)のように、新しい“出会い”や“刺激”に期待を寄せる人がほとんど。さらに、いろいろな花木が芽吹く季節ということで「桜など美しい花を見ていると心ときめくから」(埼玉県/40代/女性)とコメントする人や、中には「女の子たちの服が色鮮やかになって、目を楽しませてくれるので」(東京都/40代/男性)という理由でこちらに一票投じる人もいた。

 春をテーマにした今回の対決は、7:3で【楽しみ】が多数派に。環境の変化や花粉症を理由に【憂鬱】な気持ちを抱く人はいるものの、それ以上に周囲の変化や新たな出会いを【楽しみ】と捉える人が多かったようです。さて、あなたにとっての春はどのような季節ですか?

(2009年3月13日〜3月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!
◆春ファッションの流行は? 最新のリアルクローズをCheck!




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について