【2020年】おすすめの医療保険ランキング・比較

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

67.10

給付金申請に担当者が、連絡するとすぐに、申請可能かの確認をしてくれて、申請手続きをすることができた。(30代/男性)

2位

アクサダイレクト生命

66.59

加入手続きがネットで完結できて簡単。保険料が他に比べて安い。給付金を請求した時もすぐに書類が届いて、給付金もすぐに受け取ることができた。(30代/男性)

3位

日本生命

65.70

最近、入院して退院日に担当のサービスレディに連絡した時に当日中に折り返しの連絡があり、一週間以内に給付金の支払い、振り込みが完了したこと。(50代/男性)

4位

第一生命

65.62

保険営業員の方が自宅を訪問して入院したとか、手術をしたことはないかと聞いてくれて大腸ポリープの切除をしたことを話したら給付金がもらえるということをしったことがよかった。(60代以上/男性)

5位

ジブラルタ生命

65.50

退院後担当の方が自宅まで来て頂き、保険料支払い手続きなど、今後どの様な保険に入っていれば安心できるかを説明してくれた。(50代/女性)

6位

明治安田生命

65.35

担当者が退職したので手続きに手間取ると思ったが、網膜剥離の手術が対象となることをすぐ判断してくれたこと、手続き方法もわかりやすかったこと。(50代/男性)

7位

住友生命

64.99

給付金の手続きをした際、親切に対応してくれた。申請書に付箋を貼って、申請書の分かりにくいところを説明してくれたり、申請書が届いたころに電話をくれた。(20代/女性)

8位

大樹生命

64.47

病気の際に契約外の事柄も丁寧に連絡して頂き、以降の保険の見直しに大変役立った。保険金の支払いもスムースでこちらの申請通りの保険金内容が支払われた。(60代以上/男性)

9位

アフラック

63.53

担当の方に、保障内容を見直したいと連絡し、すぐに提案書を持ってきていただき、手続きができた。その後思いがけずに、入院になり手厚くした保障内容で助かりました。(40代/男性)

10位

富国生命

63.51

自分の担当者に連絡したらすぐに手続きを行ってくれて、必要な書類や手続きなどを分かりやすく教えて頂けた。手続き後も、処理状況をこまめに連絡して頂き、支払いも大変速やかであった。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,026人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業31社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら