oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
ライフステージ別
保険期間別
年代別
男女別

加入手続き 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

76.33

ネットなので自分の都合のいい時に申し込みができたこと(40代/女性)

2位

アクサダイレクト生命保険

75.21

ネット申し込みなので 勧誘などがない点(30代/女性)

3位

楽天生命保険

74.80

知り合いの人の紹介なので安心してます(40代/女性)

4位

かんぽ生命保険

73.17

営業マンが自宅に来てくれて、説明と手続きをしてくれたのが良かった。 保障自体が低いせいか、保険料が割安で良かった。(40代/女性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

72.45

間違いがあったけれど、すぐに修正の連絡があった。(40代/女性)

6位

プルデンシャル生命保険

71.97

銀行の担当者が自宅へ来て全て手続きをしてくれた(60代以上/男性)

7位

日本生命保険

71.80

保険料と保障のバランスがよかった。(40代/男性)

8位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

71.73

内容をきちんと丁寧に説明してくれた(60代以上/女性)

9位

東京海上日動あんしん生命保険

71.72

加入手続きが簡単である。使わなかった保険料が戻ってくる点(40代/男性)

10位

ソニー生命保険

71.65

シングルの自分に今必要な保険を進めてくれた。 他社の保険の解約について、いろいろアドバイス・相談にのってくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら