車買取車両のクラス分け
・国産車
特C>特B>特A>I>II>III(基本クラス)>IV>軽
・輸入車
特>I>II>III>IV>V>VI(基本クラス)
国産車の場合、軽が最も低いクラス、Vが基本クラス、特Cが最も高いクラスになります。例えば、トヨタ自動車でいえばセンチュリー、LS600h(レクサス)、LS600hL(レクサス)が特Cクラスになり、日産自動車ならプレジデントやGT−Rが特Cクラスと設定されています。輸入車はYが最も低く、同時に基本クラスで、特が最高クラスになります。クラスは車種ごとに係数をかけたものに加減点を加えて評価します。算出方法は車両のクラスに下のような係数を掛け合わせて加減点を算出します。
・国産車の係数
特C / 特B / 特A / I / II / III / IV / 軽
2.2 / 1.8 / 1.5 / 1.4 / 1.2 / 1.0 / 0.8 / 0.7
・輸入車の係数
特 / I / II / III / IV / V / VI
7.0 / 3.6 / 3.0 / 2.4 / 1.7 / 1.3 / 1.0
■トヨタ(レクサス)
特C:センチュリー
特B:セルシオ
特A:マジェスタ、ソアラ
I:クラウン、ウィンダム、ランドクルーザー
II:マークX、エスティマ
III:プリウス
IV:カローラ
■ホンダ
特A:NSX
I:レジェンド、エリシオン
II:インスパイア、オデッセイ
III:インサイト
IV:シビック
軽:トゥデイ
■日産
特C:プレジデント
特B:シーマ(50系)
特A:シーマ
I:フェアレディZ
II:スカイライン
III:プリメーラ、プレセア
IV:ウイングノート、キューブ
軽:デイズ、モコ
■マツダ
I:センティア、MS-9
II:RX-8
III:ロードスター、プレマシー
IV:デミオ、ファミリア
軽:キャロル
■スズキ
II:グランドエスクード
III:キザシ
IV:スイフト、シボレークルーズ
軽:アルト、カプチーノ
■スバル
II:レガシィ(BR、BM系)
III:エクシーガ
IV:インプレッサ
軽:ステラ、プレオ、ネスタ
■ダイハツ
II:アルティス
III:デルタ
IV:ブーン、ストーリア
軽:ミラ、ムーブ、ハイゼット
■三菱
特C:ディグニティ
特B:プラウディア
特A:デボネア
I:ディアマンテ、GTO
II:ジープ、パジェロ(ショート)
III:ランサー・エボリューション、ギャラン、エアトレック
IV:コルトプラス、ミラージュ
軽:アイ、ミニカ