車買取会社 総合ランキング
総合的な満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。
オートバックス・カーズ
77.5点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、オートバックス・カーズは【77.5】点を獲得し、総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却手続き」で【79.3】点(前回から0.6点下落)、「担当者の接客力」で【78.7】点(前回から0.3点下落)、「査定」で【78.1】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【77.4】点(前回から0.1点上昇)を獲得しました。
オートバックス・カーズを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「相見積を取り、他社では走行距離を理由に十数万円の査定であったが、ここは何も言わずに三十万円の査定額を提示された。」と評価しています。60代以上の男性からは、「担当者が紳士的な対応で、査定を依頼した中で一番信頼できると感じた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「すぐ来て?、査定をしてくれて、すごく親切で、わかりやすかったです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
オートバックス・カーズの口コミ・評判
強引な押し方もなく、他社の傾向などを丁寧に説明して頂いた点。車の査定自体が丁寧で、きちんと詳細に診て頂いた点。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
何件か査定してもらった中で一番高い値段がついた。新車納車日まで乗る事ができてとても助かった。(50代/女性)
結構、高い価格で買い取ってくれた。最初からこちらにいくら支払われるかを明確にしてくれた。(60代以上/男性/トヨタ/プリウスα/レッド/2011年/50〜60万円未満/10万km以上)
買い取りの価格が他社に比べて、とても高く買い取ってもらえたのがよかった。(30代/女性)
担当者が礼儀正しく、わかりやすい説明で、対応に好感が持てた。(60代以上/男性)
アップル
77.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、アップルは【77.2】点を獲得し、総合2位という結果となりました。前年は2位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却サポート」で【77.0】点(前回から0.6点上昇)、「査定」で【77.8】点(前回から0.9点上昇)、「担当者の接客力」で【78.4】点(前回から0.9点上昇)、「売却手続き」で【79.1】点(前回から0.4点上昇)を獲得しました。
アップルを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「息子と一緒に行くので、日にちが合わせづらかったが、時間を調節して、店長さんが日にちを組んでくれた。病気で限られていたので、ありがたかった。」と評価しています。別の60代以上の女性からは、「自宅まで車の査定に来てくれて、明解な回答を出してくれた。査定額に満足できた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「初めての売却だったので不安でしたが、細かい手続き方法等を詳しく教えていただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
アップルの口コミ・評判
買取りの車の値段を親身になってネットや色々な相場を見てくれてそれに見合った納得した値段で買い取ってくれた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
最初訪問して査定依頼した時、すぐ査定価格の提示があったかな。査定価格は10万キロ超えなのに意外と高額だった。(50代/男性)
車に修理歴があってもほぼ相場で買取してくれた。部品だけでも買取に意味があることを説明してくれた。(50代/男性)
話し方や対応がどこよりも良かったです。強引さもなく、買取価格も頑張っていただけました。(30代/女性/ホンダ/フリード スパイク ハイブリッド/シルバー/覚えていない・わからない/50〜60万円未満/7万km〜10万km未満)
他社と比較して、高額で買い取っていただき、車の引き取りも自宅まで来ていただいた。(50代/男性)
カーセブン
76.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーセブンは【76.2】点を獲得し、総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却手続き」で【78.2】点(前回から0.5点下落)、「査定」で【76.8】点(前回から0.5点上昇)、「担当者の接客力」で【77.5】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【76.4】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。
カーセブンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた。また、名義変更の連絡も書類で頂き、大変丁寧な対応だった。」と評価しています。50代の男性からは、「相見積を取ったが価格も最初から良かった。気持ちよく売却できたのは、担当者の人柄やコミュニケーション能力の部分が大きかった。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「車税のかからないタイミングや、私共の不利にならないような提案をしていただきました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
カーセブンの口コミ・評判
初めての売却で段取りが分からなかったが、何度も質問したのにもかかわらず丁寧な説明と対応をしてもらえた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
無理に契約を勧めてきたり、後で価格を下げてくる事が無かった。入金が早い。説明が丁寧。(30代/男性)
手続きに関する担当者の対応が分かりやすく、スムーズに行うことができました。(40代/男性)
数社へ見積もり依頼をして一番安心できたので依頼した。担当者が丁寧だった。(50代/男性)
他店よりも買取価格が良かった。査定も明確で安心して売却できた。(60代以上/男性)
ラビット
76.1点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ラビットは【76.1】点を獲得し、総合4位という結果となりました。前年は5位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「査定」で【76.6】点(前回から0.8点上昇)、「売却サポート」で【76.2】点(前回から0.5点上昇)、「担当者の接客力」で【77.5】点(前回から0.4点上昇)、「売却手続き」で【78.5】点(前回から変化なし)を獲得しました。
ラビットを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「必要書類の説明が簡潔にまとめられており、戸惑うことが無いのは良かった。必要書類の準備もほぼその場で完了し、ストレスも無かった。」?と評価しています。50代の女性からは、「即時査定して他社と比べて考える時間をくださり、他社と比較できた。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「担当者が途中で変わることなく最後まで面倒を見てくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ラビットの口コミ・評判
査定時間が早く待ち時間が少なくその都度丁寧な説明でわかりやすかった。査定額は想像以上の金額を出してもらえ満足した。(50代/男性/トヨタ/アクア/その他/2018年/100〜150万円未満/1万km〜3万km未満)
その他の口コミ・評判
査定価格の理由を他社との比較も含めて説明してくれて非常に納得できたこと。それに伴い信頼できたこと。(30代/女性/トヨタ/カローラ ハイブリッド/ホワイト/2019年/100〜150万円未満/5万km〜7万km未満)
思っていた以上の買取価格だったこと。また最後までスムーズな取り引きだったこと。(50代/女性)
査定額が他よりも高かった。無料代車でミニバンを1か月ご提供いただいた。(50代/男性)
担当者が途中で変わることなく最後まで面倒を見てくれた。(50代/男性)
ユーポス
75.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ユーポスは【75.8】点を獲得し、総合5位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を下げました。評価項目別では、「売却手続き」で【78.9】点(前回から0.3点下落)、「査定」で【75.8】点(前回から0.3点上昇)、「担当者の接客力」で【76.9】点(前回から変化なし)、「売却サポート」で【76.3】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。
ユーポスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「他社と比べて買取り価格に納得。その後も担当者が手続きなどをしっかりとサポートしてくれ、満足してます。?」と評価しています。50代の男性からは、「出張査定を依頼してから、現車確認するまでのスピードと、買い取り価格には満足。」というクチコミがありました。別の50代の男性からは、「査定〜商談〜契約〜入金までスムーズでスピーディーでした。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ユーポスの口コミ・評判
何度も利用してるが、毎回、納得のいく買取価格で引き取ってもらっているので、安心して利用出来る。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
出張査定を依頼してから、現車確認するまでのスピードと、買い取り価格には満足。(50代/男性)
丁寧に説明してくれた。車に手を加えた部分を評価してくれた。(50代/男性)
査定のスピードが早かった。手続きもとてもスムーズだった。(40代/男性)
4社の見積もりの中で一番高い値をつけてもらえた。(50代/女性/ダイハツ/覚えていない・答えたくない/ホワイト/それ以前/20〜30万円未満/1万km〜3万km未満)
ホンダ販売店
75.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ホンダ販売店は【75.2】点を獲得し、総合6位という結果となりました。前年は6位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「査定」で【75.3】点(前回から0.3点上昇)、「担当者の接客力」で【76.7】点(前回から変化なし)、「売却サポート」で【75.9】点(前回から0.4点上昇)、「売却手続き」で【76.8】点(前回から0.5点下落)を獲得しました。
ホンダ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました。」と評価しています。50代の男性からは、「最初の手続きから回収まで、煩わしいこともなくスムーズにできた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「長くホンダとお付き合いがあり、信頼できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ホンダ販売店の口コミ・評判
思っていたより高く売れたし、入金までの各手続きも早くて良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
車検満了が近かったので、持って行ってくれて助かった事。(50代/男性/ホンダ/N-BOX/ホワイト/覚えていない・わからない/5万円未満/7万km〜10万km未満)
顔なじみの店だったことで、何でも相談できたこと。(50代/男性)
トータルでの手続きが完結しており便利だった。(40代/男性)
相場より高い値段で買い取ってもらった。(50代/男性/ダイハツ/覚えていない・答えたくない/シルバー/2012年/10〜15万円未満/1万km〜3万km未満)
日産販売店
75.0点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、日産販売店は【75.0】点を獲得し、総合7位という結果となりました。前年は9位でしたが、今年は2つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.8】点(前回から0.7点上昇)、「査定」で【75.4】点(前回から1.3点上昇)、「担当者の接客力」で【77.3】点(前回から1.0点上昇)、「売却サポート」で【75.7】点(前回から1.2点上昇)を獲得しました。
日産販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「査定額が予想より高かった。売却後、タクシーで帰ろうと考えていましたが担当の方が親切に車で送ってくださり、感謝しています。」と評価しています。40代の女性からは、「思ったよりちゃんとした値段で買い取ってくれた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「迅速に希望の価格で買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
日産販売店の口コミ・評判
担当者が気さくな人なので、疑問などなんでも気軽に聞くことができるので安心できる。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
親切丁寧でわかりやすい担当者さんのため、理解しながら話を進めやすかった。(30代/女性)
思ったよりちゃんとした値段で買い取ってくれた。(40代/女性)
自分が動かなくても全部やってもらえた。(50代/女性)
とても親身になってくれた事。(60代以上/女性/ニッサン/ノート/シルバー/覚えていない・わからない/30〜40万円未満/3万km〜5万km未満)
トヨタ販売店
74.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、トヨタ販売店は【74.4】点を獲得し、総合8位という結果となりました。前年は7位でしたが、今年は1つ順位を下げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.1】点(前回から0.6点下落)、「担当者の接客力」で【76.2】点(前回から0.1点下落)、「査定」で【74.7】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【74.9】点(前回から0.1点下落)を獲得しました。
トヨタ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたり等、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応していただき感謝しています。」と評価しています。50代の女性からは、「買取価格に満足です。3社ほど相見積もりを取りましたが、1番納得のいく対応でした。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「もう10年以上乗ったのでスクラップでも仕方なかったのに買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
トヨタ販売店の口コミ・評判
先に買取専門会社で査定してもらった価格以上の価格を希望したところ、受けてくれたこと。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
買取金額はほぼつかないと思ってましたが、金額がついたのでとても良かったです。(60代以上/女性)
わかりやすい説明と納得がいく買取価格の提示だったので良かった。(50代/女性/トヨタ/C-HR/ホワイト/覚えていない・わからない/60〜80万円未満/7万km〜10万km未満)
広いロビーや無料の飲み物があり、雑誌も読める。清潔感がいい。(60代以上/男性/トヨタ/ラウム/その他/それ以前/15〜20万円未満/10万km以上)
付き合いがそこそこあったので、自分の好みを把握している。(50代/男性)
ネクステージ
74.0点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ネクステージは【74.0】点を獲得し、総合9位という結果となりました。前年は10位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.6】点(前回から0.2点下落)、「担当者の接客力」で【75.1】点(前回から0.4点上昇)、「査定」で【75.0】点(前回から1.0点上昇)、「売却サポート」で【73.8】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。
ネクステージを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた。」と評価しています。60代以上の女性からは、「どこよりも査定価格が高かった。また、他の業者のような駆け引きがなくストレスを感じなかった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「手続きがスムーズで説明もわかりやすく、買取り額も希望額を超えるものだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ネクステージの口コミ・評判
出張査定サービスがあったこと。査定の日に売却の書類作成まで手続きが進み、スピーディーであったこと。担当者の対応が丁寧であったこと。売却代金がすぐ振り込まれたこと。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
そこまで買い取り価格が高くなるとは思っていなかったが、担当の方が頑張ってくれて思ったよりも高く売却することができた点。(30代/女性)
初めて利用したが、売却までの流れや、査定方法、査定額など分かりやすく説明されて安心感があった。(40代/男性)
少しでも買取金額を上げるよう、自社工場や事務所と相談して努力してくれた。(50代/男性)
査定額がディーラーより高かった。ほかの買い取り店より査定額がよかった。(60代以上/男性/ニッサン/スカイライン ハイブリッド/紺色/2016年/100〜150万円未満/1万km〜3万km未満)
スズキ販売店
73.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、スズキ販売店は【73.8】点を獲得し、総合10位という結果となりました。前年は11位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「査定」で【74.2】点(前回から1.1点上昇)、「担当者の接客力」で【75.1】点(前回から0.6点上昇)、「売却手続き」で【75.7】点(前回から0.3点上昇)、「売却サポート」で【74.2】点(前回から0.7点上昇)を獲得しました。
スズキ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「丁寧なだけではなく、親身になって対応してもらっている。こちらの知らないサービスでも、一番お得に使えるようにおすすめしてくれた。」と評価しています。50代の女性からは、「いつも利用しているので何でも相談できる。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「買い取り額が、下調べしていた額とほぼ同じだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
スズキ販売店の口コミ・評判
正規のディーラーさんなので信頼してお願いすることができた。(30代/女性/スズキ/スペーシア/ピンク/2015年/20〜30万円未満/3万km〜5万km未満)
その他の口コミ・評判
ずっとお世話になっていたので親切だった。(40代/男性/スズキ/エブリイ/シルバー/それ以前/10〜15万円未満/10万km以上)
主人も仕事用に車を購入時に利用している。(60代以上/女性)
対応が早く金額も良かった。(20代/男性/スズキ/ジムニー/グリーン/2021年/150〜200万円未満/3万km〜5万km未満)
すぐ査定してくれたこと。(50代/女性)
カーチス
73.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーチスは【73.4】点を獲得し、総合11位という結果となりました。前年は12位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【75.9】点(前回から変化なし)、「査定」で【74.9】点(前回から1.0点上昇)、「担当者の接客力」で【74.6】点(前回から0.2点上昇)、「売却サポート」で【72.8】点(前回から0.5点上昇)を獲得しました。
カーチスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「対応が早かった。金額や日程など、当方の要望にできるだけ応えようとしてくれた。」と評価しています。50代の男性からは、「見積もり時に他社と時間が被ってしまったが、そこで競って高く買取価格を提示してくれた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「思ったより高く査定していただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
カーチスの口コミ・評判
過去3回ほど取引があり、過去の取引のことも含め、スムーズに商談が進んだことが良かったです。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
他社では、廃車と言われたが、カーチスは買い取りしてくれた。(40代/男性)
スピーディーな対応で高額の査定額を頂けました。(60代以上/男性/トヨタ/SAI/シルバー/2016年/100〜150万円未満/5万km〜7万km未満)
他社と比べて買い取り値段が良かった。(60代以上/女性/トヨタ/プリウス/シルバー/それ以前/5〜10万円未満/10万km以上)
希望価格に近い形で売却できた。(40代/女性)
ガリバー
72.9点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ガリバーは【72.9】点を獲得し、総合12位という結果となりました。前年は13位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【75.1】点(前回から0.1点下落)、「査定」で【73.3】点(前回から1.0点上昇)、「担当者の接客力」で【74.1】点(前回から0.6点上昇)、「売却サポート」で【72.9】点(前回から0.5点上昇)を獲得しました。
ガリバーを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「クルマを持ち込まなくても自宅で査定してくれ、その日のうちに手続が完了し、ローン残債やディーラーとのやり取りはほとんど対応してくれてとても助かった。」と評価しています。60代以上の男性からは、「相見積を取るために立ち寄ったが、閉店間際にもかかわらず大変丁寧に応対してもらえ、買取価格も最高額でした。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「他の買取店から査定をしてもらう必要がないくらい条件の良い金額で買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ガリバーの口コミ・評判
スピーディーな対応で、査定の説明も納得できた。また、ディーラーに下取りに出すより良い値で買い取ってもらえた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
取り寄せないといけない書類の取り寄せ方等大変お世話になったし、引き取り価格も満足いくものであった。(50代/女性/トヨタ/スペイド/ホワイト/覚えていない・わからない/30〜40万円未満/3万km〜5万km未満)
女性の担当の方で、プライベートの話をしながら仕事もスピード感を持って進めていただいた。(30代/女性)
担当者さんの対応が良かった。売却後、歩いて帰ろうとしたら自宅近くまで送ってくれた。(40代/女性/ニッサン/デイズ ルークス/ピンク/2016年/20〜30万円未満/1万km〜3万km未満)
見積りだけと思ってたのが、即買取りと懇願され思い悩む間もなく買取りしてもらえた事。(60代以上/女性)
カーネクスト
71.7点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーネクストは【71.7】点を獲得し、総合13位という結果となりました。前年はランク外でしたが、今年は新たにランクインしました。評価項目別では、「売却手続き」で【74.2】点、「査定」で【72.8】点、「担当者の接客力」で【72.1】点、「売却サポート」で【71.8】点を獲得しました。
カーネクストを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「インターネットで申し込んで電話で少しのやり取りをするだけで、手続き等はほとんどカーネクストがやってくれる。」と評価しています。40代の男性からは、「手続きはネットのみで分かりやすく進行状況も分かり、買取価格も高かったです。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「買取価格が一番高くて、速いスピードで決まった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
カーネクストの口コミ・評判
インターネットで申し込んで電話で少しのやり取りをするだけで、手続き等はほとんどカーネクストがやってくれるところ。(30代/男性/スズキ/ワゴンR/紺色/それ以前/5万円未満/10万km以上)
その他の口コミ・評判
対応が早かった(問い合わせに対する対応)。価格交渉において言い分を聞いてくれた。(60代以上/男性/ホンダ/フィット/ホワイト/覚えていない・わからない/10〜15万円未満/7万km〜10万km未満)
対応が早かった。こちらの意見をしっかり聞いて取り入れてくれた。(50代/女性/ニッサン/デイズ/ブルー/2014年/60〜80万円未満/5万km〜7万km未満)
買取価格が一番高くて、スピーディーに運び、大変良かったです。(60代以上/女性)
手続きがスムーズ。担当者の説明が分かりやすく信頼できた。(60代以上/男性)
高評企業
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
ダイハツ販売店
ダイハツ販売店の口コミ・評判
説明がわかりやすく、押し売りしない。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
安心感がある。対応が早い。(40代/女性)
納得いく車があったから。(30代/女性/ホンダ/FIT (フィット)/ブラック/2011年/5〜10万円未満/10万km以上)
ちょっと金額が良かった。(40代/男性)
いつも利用しているから。(50代/男性)
マツダ販売店
マツダ販売店の口コミ・評判
残価設定型ローンで買った車を当初設定金額で買い取ってくれた。(60代以上/男性/マツダ/アテンザワゴン/その他/2017年/200万円以上/1万km〜3万km未満)
その他の口コミ・評判
いつも車がマツダ店に入った時点で中からすぐに出てきてくれる。(20代/女性)
新車を購入しないにもかかわらず、親切に対応してくれた。(30代/女性)
丁寧に対応してもらい、誠意も感じた。(30代/男性)
いつも利用している店だから。(60代以上/男性)
ティーバイティーガレージ
ティーバイティーガレージの口コミ・評判
希望よりも高い価格で買い取ってもらえた。担当者が話しやすかった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
担当者がコチラの事情や要望を最大限考慮しようとしてくれた。(50代/男性)
無理な勧めはせずあまり急かさず値段交渉を聞いてくれる。(40代/男性)
家まで査定にきてくれた。車の引き取りに来てくれた。(60代以上/男性)
出張して査定してくれたことと引き取りも来てくれた。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。
おすすめの車買取会社ランキングまとめ
- 1位 オートバックス・カーズ 77.5点
- 2位 アップル 77.2点
- 3位 カーセブン 76.2点
- 4位 ラビット 76.1点
- 5位 ユーポス 75.8点
- 6位 ホンダ販売店 75.2点
- 7位 日産販売店 75.0点
- 8位 トヨタ販売店 74.4点
- 9位 ネクステージ 74.0点
- 10位 スズキ販売店 73.8点
- 11位 カーチス 73.4点
- 12位 ガリバー 72.9点
- 13位 カーネクスト 71.7点
知っておきたい!車買取会社
車買取会社とは
車買取会社の特長
車買取会社とは中古車の買い取りや販売を行っている会社のことを指します。
基本、メーカーや車種を問わず車の買い取りを行っています。
買取りと下取りの違いと比較
■買取り
お店が車の価値を査定して、その査定価格に納得できたら売買契約を結び、売却します。
現金で支払われるため、売却金額が明確です。
売買価格は相場による変動の影響を受けやすく、売却する時期によっては低めの査定価格となる場合があります。
2013年に特定商取引の改正が行われ、それまで適用外だった8日間のクーリングオフ期間が設けられるようになりました。
■下取り
そのお店で次の車を購入することを前提とする場合に受けられるサービスのことを指します。
購入と売却が一気に出来るため手続きがスムーズです。
ただし新車からの値引きで対応するため、査定価格が分かりづらいというデメリットもあります。
車買取会社の活用方法
どんなときに利用するのか
車売却を考えるタイミングとして、「車が必要なくなった時」や「車を買い替えたいと思った時」などライフスタイルに変化が訪れたときに、車売却を考える利用者が多いようです。
一般的な利用の流れ
1. 査定申し込み
まず、査定の申し込みをします。
オンラインや電話、出張、店舗査定など様々な方法で査定申し込みが出来ます。
また、一括査定サイトを利用すると、複数の業者に対してまとめて査定の申し込みができます。
2. 業者の選定
査定を申し込んだ業者の中から、売却する業者を決め、売却の意思を伝えます。
3. 売却の準備
売却する業者が決まったら、必要な書類を揃え車の引取り日などの打ち合わせをします。
4. 売却
売却契約書にサインをして、車を引き渡します。
後日入金されますので、金額をしっかり確認しましょう。
高額買取を実現するコツ
車が高く売れるタイミングで売却する
車が高く売れるタイミングは、1〜3月と9月とされています。4月からの新生活に向けて車を購入する人が増えるため、買取価格が多少上がっても買取会社は在庫を確保しようとします。9月は1〜3月ほどではありませんが、異動や転職のタイミングのため、やはり需要が上がり買取価格は高まるでしょう。
また、3月や9月は多くの買取会社の決算期と重なり、販売台数を増やすために積極的に仕入れを行うため、買取価格が上がる傾向があります。
査定前に愛車の買取相場を調べる
愛車の買取相場を把握していないと、査定額を提示されたときに妥当か判断できません。相場を調べておくことで、安く買い叩かれることを防ぎ、買取価格を交渉することもできるでしょう。
車の買取相場を調べる方法は、買取会社の査定シミュレーションなどを利用するほか、買取会社の取引実績を見る、中古車の販売価格から予測するなどの方法があります。中古車の販売価格を見る場合、買取額の20%増し程度が販売価格の目安とされているため、それを査定額の上限と考えてみてください。
洗車や掃除をしておく
査定を受ける前に、車内外の清掃を済ませておいてください。特に、タバコやペットなどの臭いが強い車は査定の際に減点対象となるため、消臭が必須です。
掃除することで査定額が上がるとは言い切れませんが、きれいにしてあることでメンテナンスをしっかりしてきた車であると伝えられます。査定士に良い印象を持ってもらったほうが、査定額にも良い影響を与えるでしょう。
複数の車買取会社で査定してもらう
買取会社での査定には一定の基準がありますが、全社の査定価格が同じとは限りません。複数の買取会社に査定額を提示してもらい、比較検討の上、売却を決定するといいでしょう。複数の買取会社に査定を依頼していることを伝えれば、競争によって査定額が高まる効果も期待できます。
ただし、査定価格は中古車市場に影響されるため、買取会社によって極端に価格が変わることはありません。対応の手間も増えますから、複数といっても3〜4社程度に依頼することをおすすめします。
買取会社選びのポイント
JPUCまたはJADRIに加盟している
JPUC(日本自動車購入協会)、またはJADRI(日本自動車流通研究所)に加盟している買取会社を選びましょう。いずれも車の健全取引を目指す団体で、一定の条件を満たした、加盟審査を通過した優良企業のみが加盟しています。いずれか、またはどちらにも加盟している買取会社なら、安心して利用できると考えられます。
評判・口コミを参考にする
口コミなどで、買取会社の評判を確認しておくことも重要です。SNSの投稿や口コミサイトなどを見比べることで、買取会社の公式サイトではわからない情報を確認できるでしょう。
買取会社のランキングなどでも、評判を確認できます。実際にサービスを利用したユーザーによる評価をまとめたものなどを参考にすることをおすすめします。
実際に査定額を比較する
実際の査定額を比較することも重要です。前述のように車の査定額は中古車市場に影響されるため、そう大きな違いはありませんが、全社が全く同じではありません。複数の買取会社に見積もりを出してもらい、その中でも高い査定額をつけてくれたところを選ぶといいでしょう。明細を見て、何をどのように評価したのか確認することも重要です。
買取査定のポイント
人気の車種か
中古車市場で人気のある車であれば、売却する際の価格も高くなります。ロングセラーの車種や、販売台数が少ない・限定販売などで希少性の高い車、海外でも人気のメーカーなどの車は、査定額が高くなる傾向があるでしょう。また、中古車市場で人気の車は、年式が古かったり走行距離が長かったりしても、査定額があまり下がらない傾向があります。
グレード
車はグレードによって同じ車種でも買取額が異なります。車種によって2〜3種類のグレードがあり、多ければ10種類以上あることも。グレードが高いほど、売却時の査定額は高まります。自分の車のグレードを知りたい場合は、車検証に記載の車体番号を、メーカーのグレード検索ページで検索することで確認できます。
走行距離
車は消耗品のため、走行距離が長ければ故障リスクも高まります。一般的に中古車市場では走行距離が5万km以内の車が人気のため、売却時に5万kmを超えていれば査定額に影響するでしょう。ただし、走行距離だけで判断されるものでなく、査定額は年式やグレード、メンテナンス状況でも変わります。
年式
年式は車が製造された年や、国内で新車登録された年を表します。年式が新しいほど査定額が高くなる傾向がありますが、走行距離との関係も重要です。走行距離が平均を逸脱するほど長ければ、年式が新しくても査定額は下がることがあるでしょう。年式は5年以内、走行距離は5万km以内だと、査定額は高くなりやすいです。
中古車市場での流通量
車の買取価格は中古車市場に影響されますから、中古車市場で流通量が多ければ、その分査定にプラスにはたらきます。逆に、年式が新しかったりグレードが高かったりしても、中古車市場で流通量が少なければ、あまり査定額は高くならない可能性があるでしょう。ただし、供給過多で査定額が下がったり、希少価値が認められて査定額が上がったりする場合もあります。
車のコンディション
傷やへこみ、車内の臭い、使用状況などといった車のコンディションも、査定に影響することです。普段から車に負担をかけない運転を心がけるとともに、定期的な点検を欠かさないことも重要です。メンテナンスノートがあれば、そういった点検状況を証明することができます。
よくある質問
車買取会社によって買取額が異なるのはなぜ?
車の査定額を算出する基準は、買取会社によって違うため、買取額には違いがあります。
また、買い取った車をすぐに販売できるルートを持つ会社や、自社販売が可能な会社などは、買い取った車の管理コストを下げることができるため、買取額を高く提示できる傾向があるでしょう。車種やメーカーなどに特化した買取会社なども、その車種やメーカーの車を高く買い取る傾向があります。
車の売却契約をした後にキャンセルできる?
車を売却する契約をした後は、原則としてキャンセルはできません。
場合によっては、キャンセルによって違約金やキャンセル料が発生する可能性があるため、注意してください。売却の契約を締結する前に、契約解除条項には必ず目を通し、いつまでキャンセルが可能か、費用が発生するかなどを確認しておきましょう。
車買取会社に売却する際よくあるトラブルは?
契約後のキャンセルや、価格交渉のトラブル、車引き渡し後の故障トラブルはよく聞かれます。契約後のキャンセルについては上記のとおりです。
他には、業者から契約後に買取価格の変更を求められる、契約後に過去の修復履歴が発覚したなどのトラブルもあります。契約後の価格変更については、基本的に応じる必要はありません。しかし、修復履歴を隠して売却した場合は損害賠償を求められる可能性もあります。いずれにせよ、契約書に記載があることがほとんどなので、契約書はしっかり読んでから契約を決めてください。わからない場合は、買取会社に納得できるまで質問しましょう。
自動車税を滞納している車も売れる?
自動車税を滞納している状態では、基本的に売却はできません。車を売却する際の必要書類には「納税証明書」があり、納税が確認できなければ売却は不可能です。
自動車税が未納だと延滞金が発生するほか、車検証の交付が受けられず、公道を走ることもできなくなります。期日までに納めましょう。
事故車や不動車でも買取してもらえる?
買取会社によっては、事故車や不動車でも買取が可能です。
解体してパーツ販売したり、海外に輸出したりといったルートがあるため、意外に高額で査定される可能性もあります。事故車や不動車であることを伝え、複数の買取会社に査定してもらいましょう。
不動車の場合はレッカー移動代を請求される可能性もあるため、事前に確認すると安心です。
自宅での出張査定をしてもらうことは可能?
出張査定に対応している買取会社であれば、自宅など希望の場所で査定を受けることができます。
複数の買取会社に同時に査定依頼することも可能なため、店舗に出向く手間が省けるでしょう。事前に予約が必要なため、余裕を持って連絡してください。