oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、119社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネットバンキングを利用した9,078名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
男女別
年代別
地域別

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

新生銀行

71.15

手数料無料等のサービス。(40代/女性)

2位

スルガ銀行

70.31

前から使ってるので慣れてる(40代/男性)

3位

ゆうちょ銀行

69.75

ATM利用が、時間に関係なく無料。 振込もゆうちょ銀行宛なら無料。 公共料金の振込もネットで簡単にできて便利。(50代/男性)

4位

三菱東京UFJ銀行

64.22

インターネットバンキングが優秀なところ。(30代/女性)

5位

三井住友銀行

63.48

ワンタイムパスワードがスマートホンのアプリになったので、持ち歩きに便利になりました。(50代/男性)

6位

福岡銀行

63.41

メインバンクなので、インターネットバンキングがあると安心する(30代/女性)

7位

りそな銀行

63.00

ATM手数料が掛からない時間が多くあり、利用しやすい。(30代/男性)

8位

みずほ銀行

62.23

基本的にはアプリがわかりやすくて使いやすい。窓口やATMに行かなくてすむから便利。(40代/女性)

9位

静岡銀行

61.27

セブンイレブンのATMで全国どこでも使える(20代/女性)

10位

広島銀行

61.09

同行あてなら振り込み手数料無料。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,078

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
9,078人
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に銀行のインターネットバンキングサービスの利用を始めた人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング