2023年05月25日 17時00分

転職エージェント顧客満足度ランキング 1位は「マイナビAGENT」

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顧客満足度の高い「転職エージェント」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが発表した「2023年 転職エージェント」では、【マイナビAGENT(株式会社 マイナビ 本社:東京都千代田区)】が初の総合1位を獲得。2位には【dodaエージェントサービス(パーソルキャリア株式会社 本社:東京都千代田区)】、3位には【エン エージェント(エン・ジャパン株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクインした。 

 『転職エージェント』は、過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円未満の全国の20〜69歳までの利用者3,247人を対象に調査を行った。

 総合1位の【マイナビAGENT】は、評価項目別全5項目のうち「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」の3項目に加え、年代別部門「50代」、職種別部門「企画・事務系」「IT・エンジニア系」「管理部門」でも1位の評価を得ている。

 実際の利用者からは、「担当の人の対応がとても素晴らしかった。話もしっかりと聞いてくれた上で提案もしてくれて、他のエージェントさん達よりも心強かったです(40代・男性)」「履歴書を添削してくれたり、面接のアドバイスなども親身にしてくれた。希望に近い求人をたくさん調整してくれた(20代・女性)」「自分に合いそうな職業を進めてくれて、前向きに考えることが出来て、職探しにあまり時間を要さなかった事(30代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 今回の結果を受け、【マイナビAGENT】の小作正幸氏(株式会社 マイナビ ゼネラルエージェント 事業本部 事業本部長)は、「この度は『転職エージェント』ランキング総合1位、また『紹介案件』『紹介案件の質』『交渉力』においても1位という素晴らしい評価をいただき、大変光栄に存じます。評価いただきましたみなさまへ心より御礼申し上げます」と感謝を述べつつ、「マイナビAGENTは『最も頼りになるエージェント』を目指し、『じっくり聴く転職エージェント』として、お一人おひとりに向き合い、最適な転職先をご提案する、質に拘ったサービスを提供しています。今後も求職者の方にとってベストな転職を実現すべく、より質の高いサービスを提供できるよう努めてまいります」と今後の意気込みをコメントした。

 なお、2位の【dodaエージェントサービス】は、年代別部門「20代」で昨年に続き2年連続の1位。3位の【エン エージェント】は、評価項目別「利用のしやすさ」、男女別部門「女性」で1位を獲得。また、4位の【リクルートエージェント(リクルート 本社:東京都千代田区)】は、職種別部門「営業・販売系」で1位となり、5位の【パソナキャリア(株式会社パソナ 本社:東京都区)】は、評価項目別「担当者の対応」で2019年から5年連続の1位を獲得したほか、年代別部門「30代」「40代」でも1位となった。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 転職エージェントランキング】 

1位 マイナビAGENT 70.7点
2位 dodaエージェントサービス 70.6点
3位 エン エージェント 70.4点
4位 リクルートエージェント 70.0点
5位 パソナキャリア 69.6点

※5位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/01/04
■調査期間:2022/07/21〜2022/08/29、2021/07/13〜2021/08/06、2020/08/27〜2020/09/29
■サンプル数:3,247人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:25社
■定義:転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する企業。ただし、以下は対象外とする
1)人材事業における人材紹介の割合が著しく低い企業
2)特定の職種・業種・ユーザー属性・年齢層・条件に特化した企業※年代別、職種別を除く
3)サーチ型ヘッドハンティング企業
4)特定地域のみの求人を扱っている企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜69歳  地域:全国    
条件:過去7年以内に人材紹介会社を利用して転職したことがあり、決定時の年収が600万円未満の人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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