2023年09月22日 17時00分

モバイルSuica、満足度の高い「スマホ決済サービス」初1位に

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顧客満足度の高い「スマホ決済サービス」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月1日、「2023年 スマホ決済サービスランキング」を発表。調査の結果、【モバイルSuica(東日本旅客鉄道株式会社 本社:東京都渋谷区)】が初の総合1位を獲得した。続く2位は【PayPay(PayPay株式会社 本社:東京都港区)】、3位は【楽天ペイ(楽天ペイメント株式会社 本社:東京都港区)】だった。

 「2023年 スマホ決済サービスランキング」は、2020年から開始し今回で4度目。QRコード、バーコード、非接触型決済などのスマートフォンを利用したキャッシュレス決済(スマホ決済サービス)を1週間に1回以上利用し、1ヶ月以上継続利用している全国4396人の回答をもとに発表。総合1位の【モバイルSuica】は、年々順位を上げ、今回ついに1位となった。また、全6項目の評価項目別でも「決済のしやすさ」、「アプリの使いやすさ」の2項目で1位となっており、特に今回初発表となる「決済のしやすさ」は、81.2点と80点台の高得点をマーク。2位にも2.8ptの差をつけている。さらに、部門別でも男女別「男性」、年代別「40代」、「50代」で1位となっている。

 実際の利用者からは、「お会計が楽。カードのSuicaを元々使ってましたが同じように使えるのではじめるのも楽でした」(女性/30代)、「手軽で使いやすく、単純なシステムも利便性の高さとして納得しています」(男性/40代)、「スマホだけでチャージできる。金額を指定してチャージできる」(男性/50代)といったコメントが良い点として寄せられている。

<受賞コメント>
《2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 スマホ決済サービス 総合1位》
モバイルSuica 東日本旅客鉄道株式会社 担当者
「今回の「オリコン顧客満足度(R)調査」にて、モバイルSuicaが「スマホ決済サービス」総合1位、評価項目別ランキング2項目で1位と、大変光栄な評価を頂戴したことに感謝申し上げます。

これまでの調査でも「利用のしやすさ」で高く評価いただいておりましたが、駅で券売機に立ち寄ることなくチャージでき、アプリを起動せず、かざすだけでスピーディーに決済できることにより、快適に鉄道やバス、お買い物でご利用いただける点をご評価いただけたものと受け止めております。

2006年よりサービスを開始したモバイルSuicaは、2023年3月におかげさまで発行数2,000万枚を突破しました。これからも、お客さまにご満足いただける決済サービスを提供できるよう取り組んでまいります」

 なお2位の【PayPay】は、評価項目別「キャンペーン・ポイント」、「サポート体制」の2項目と、年代別部門「10・20代」、「30代」、「40代(※)」で1位に。3位の【楽天ペイ】は、評価項目別「機能の充実さ」と、男女別部門「女性(※)」、年代別部門「60代以上」で1位となっている。

※「モバイルSuica」と同点1位

<利用実態調査>
 今回、スマホ決済サービスの利用実態についても調査を行ったところ、回答者数4,396人のうち、スマホ決済サービスの利用者は年代別で「10・20代」14%、「30代」19%、「40代」23%、「50代」24%、「60代以上」20%との結果となり、年代による大きな差は見られなかった。

 また、今年4月から始まった「給与デジタル払い」の利用意向については、「利用したい」、「どちらかというと利用したい」併せて全体の16%が利用意向を示し、職業別では「学生」が最も高い43%をマークした。また、「どちらともいえない」「あまり利用したくない」「利用したくない」との回答者に「給与デジタル払いに対する不安点」を聞いたところ、1位が「通信障害による利用停止(図中略称:通信障害)」が29%と最多となり、次いで「現金化の方法がよくわからない(現金化の方法)」の24%という結果となった。

 続いて「災害時の備えとして大事だと思うこと」との質問では、「モバイルバッテリーの携帯」が最多の56%を記録。続いて「防災セット」(55%)、「最寄りの避難先」(54%)、「現金・小銭」(50%)と、決済方法としては「現金・小銭」がトップとなった一方、スマホ決済サービス関連は「スマホ決済アプリのチャージ」が16%、「複数のスマホ決済アプリへの登録」が9%という結果となった。「スマホ決済サービス」は、機種やアプリ、設定によってはバッテリーが切れた状態でも利用可能なため、災害時にも有用と考えられるが、「災害時の備え」としてはまだそれほど定着していないようだ。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 スマホ決済サービスランキング】   

1位 モバイルSuica 72.7点
2位 PayPay 72.4点
3位 楽天ペイ 72.1点
4位 楽天Edy(スマートフォン非接触決済) 71.9点
5位 d払い 71.3点
6位 au PAY 71.2点
7位 ファミペイ 70.8点
8位 メルペイ 70.0点

※8位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/09/01 
■調査期間:2023/04/26〜2023/05/12
■サンプル数:4,396人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:14社
■定義:QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人            
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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