2024年03月13日 17時00分

GOLD’S GYM、おすすめのフィットネスクラブ7年連続総合1位に

満足度の高い「フィットネスクラブ」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

満足度の高い「フィットネスクラブ」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが2月1日に発表した「2024年 フィットネスクラブランキング」では、【GOLD’S GYM(株式会社THINKフィットネス 本社:東京都江東区)】が、2018年から7年連続の総合1位を獲得。続く総合2位には【コナミスポーツクラブ(コナミスポーツ株式会社 本社:東京都品川区)】、総合3位には【ジョイフィット(株式会社 ヤマウチ 本社:香川県高松市)】、【メガロス(野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 本社:東京都中野)】、【ルネサンス(株式会社ルネサンス 本社:東京都墨田区)】が同点ランクインとなった。

 「フィットネスクラブランキング」は2007年以来18回目の発表。過去3年以内にフィットネスクラブを利用したことがあり、料金を把握している全国8,054人からの回答を元に発表している。

 総合1位の【GOLD’S GYM】は、全9項目の評価項目別でも「入会手続き」、「プランの豊富さ」、「コストパフォーマンス」、「衛生管理」、「施設の充実さ」、「インストラクター」、「スタッフ」、「サポート体制」の8項目で1位を獲得。特に「インストラクター(※)」は9年連続、「プランの豊富さ」は7年連続、「スタッフ」と「施設の充実さ」は6年連続と、各評価項目で長期間にわたり1位をキープ。部門別でも、地域別「関東」で8年連続、「近畿」で2年連続、男女別「男性」で8年連続、「女性」で3年連続の1位を記録したほか、年代別「30代」、「50代」、「60代」でもそれぞれ1位を獲得している。

※.2016年は「トレーナーの質」として発表

 実際の利用者からは、良い点として「初心者でも丁寧な指導がついていて、トレーニングメニューも作ってくださっていたので通いやすかった(30代・女性)」、「本格的なマシンでトレーニングできる。周りのモチベーションが高いので自分にも刺激になる(30代・男性)」といった声が寄せられている。

 続く総合2位の【コナミスポーツクラブ】は、前回の総合9位から順位を上げ、2009年の総合3位以来15年ぶり2度目の総合TOP3入り。評価項目別では、「施設の充実さ」、「インストラクター」、「サポート体制」でTOP3入りしたほか、地域別部門「九州・沖縄」では初の1位となった。

 総合3位の【ジョイフィット】、【メガロス】、【ルネサンス】は、【ジョイフィット】が評価項目別「通いやすさ」で1位となったほか、サービス別部門「スタジオプログラム」では、2014年で記録した5位以来のランクインにして初の1位に。【メガロス】は年代別部門「40代」で1位。【ルネサンス】は地域別部門「東北」、「東海」で1位を獲得した。

 なお、部門別では地域別「甲信越・北陸」で【AIM(株式会社 エイム 本社:石川県金沢市)】、「中国・四国」で【スポーツクラブフィッタ(株式会社フジ・スポーツ&フィットネス 本社:愛媛県松山市)】、サービス別「パーソナルトレーニング」で、総合7位の【東急スポーツオアシス(株式会社東急スポーツオアシス 本社:東京都墨田区)】が初の1位を獲得している。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 フィットネスクラブランキング】   

1位 GOLD’S GYM 72.8点
2位 コナミスポーツクラブ 70.6点
3位 ジョイフィット 70.5点
3位 メガロス 70.5点
3位 ルネサンス 70.5点
6位 アクトス 70.3点
7位 東急スポーツオアシス 70.1点
8位 ティップネス 69.8点
9位 セントラルスポーツ 69.5点
10位 イオンスポーツクラブ/イオンスポーツクラブ3FIT 69.3点
※11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/02/01
■調査期間:2023/10/27〜2023/11/06、2022/10/03〜2022/10/19、2021/09/28〜2021/10/11
■サンプル数:8,054人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:28社
■定義:室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、インストラクターなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設。ただし、以下の施設は対象外とする。
1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室などスポーツ技能や健康・美容の増進のため、指導者が教授することを主な目的とする施設
2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
■調査対象者 
性別:指定なし 年齢:18〜84歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:過去3年以内にフィットネスクラブを利用したことがあり、料金を把握している人。ただし、体験のみの利用は除く


オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。