2010年12月28日 16時00分

2011年元旦 初日の出は西・東日本の太平洋側は良好

2011年初日の出マップ(画像提供:ウェザーニューズ)  [拡大する]

2011年初日の出マップ(画像提供:ウェザーニューズ) 

 ウェザーニューズは28日、2011年1月1日に初日の出が見られそうなエリアを発表した。西日本・東日本の太平洋側は雲が少ないため美しい初日の出が拝めそうだが、日本海側は雲が多くなることから、初日の出を見るのは厳しいと予測している。

 同社によると、元日は冬型の気圧配置になると見込まれ、晴れる場所が多くなる関東から九州の太平洋側は初日の出を拝むチャンスが多いものの、雲が多くなる日本海側やオホーツク海側は望み薄の状況に。北海道の日本海側や太平洋側、東北地方、西日本の瀬戸内側、九州、沖縄本島は雲が多くなるが、雲の隙間から初日の出が顔をのぞかせる可能性は高いと予測する。また、同社は「全国的に冷たい風が強まるため、防寒対策などの事前準備を」と呼び掛けている。

 同社携帯電話サイトでは、全国280ヶ所の初日の出の時刻と天気を、携帯電話サイトにて公開中。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。