oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

支払い手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

84.11

転落して怪我をした際、仕事上でも電話に出にくい事が多いですが、何度か連絡を頂け丁寧に手続きに導いて頂けました。(30代/男性)

2位

プルデンシャル生命保険

81.03

担当の人に常に電話がつながるので不安はなかった。(40代/女性)

3位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

80.06

代理店担当者の対応が良い。 入院の際にも、なるべく早くお金がおりるように手配してくれた。(40代/女性)

4位

三井住友海上あいおい生命保険

80.01

電話での対応が丁寧で良かった。給付がスムーズでした。自分の治療が給付の対象になるか、親身に調べてくれた点が良かった。(30代/女性)

5位

メットライフ生命保険

79.89

給付金請求に関する対応が、分かりやすく迅速だった。(60代以上/男性)

6位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

79.55

商品を紹介するパンフレットがわかりやすい。(30代/女性)

7位

富士火災海上保険

79.48

給付金申請の書類は、思ったより多かったけれど、解りやすく教えてもらえた。(50代/男性)

8位

ソニー生命保険

79.16

自分にあった保険を、提供してくれる。(40代/男性)

9位

ライフネット生命保険

78.76

質問に対する対応やお金の振込が早くて、楽だった。(20代/女性)

10位

太陽生命保険

78.50

とても早い対応でよかったです。 電話で保険金が出るかどうかの質問にも対応が速やかで良かったです。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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