oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

加入手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

80.01

転落して怪我をした際、仕事上でも電話に出にくい事が多いですが、何度か連絡を頂け丁寧に手続きに導いて頂けました。(30代/男性)

2位

富士火災海上保険

76.65

わかりやすい説明と、書類の簡易さ。(60代以上/男性)

3位

ライフネット生命保険

75.64

担当者の説明がわかりやすかった。こちらにとっていちばん良いと思うことを勧めてくれた。(50代/男性)

4位

メディケア生命保険

74.93

実際に手術して、給付金を受け取ってみて、保険に入って良かったと思った。(60代以上/男性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

74.80

保障の対象になると思っていなかった出来事で、保障してもらえたこと。(30代/女性)

6位

三井住友海上あいおい生命保険

74.66

何度か給付金を申請してもらっていますが、内容確認などが丁寧 で時間はかかるけど、しっかりやっている印象を受けます。(50代/女性)

7位

チューリッヒ生命

74.59

通院の部分でいただきました。不慣れな受け答えにも分かりやすくして下さり。保険金も受け取りました。(50代/女性)

8位

楽天生命保険

74.29

保険請求の案内が来る(請求漏れ等)(60代以上/男性)

9位

メットライフ生命保険

73.99

請求を出したらすぐに資料を送ってくれて、内容もわかりやすく、保険金もすぐ振り込まれてとても良かったです。(30代/女性)

10位

オリックス生命保険

73.58

内容説明など話は全てFPから聞いて、手続きも、FP経由だった。良くわかったし丁寧で早かった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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