医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

三井住友海上あいおい生命

76.54

加入手続きも容易で、手続き完了まで大変スピーディーだった。商品内容も充実しているし、保険料も保障に見合っている。(50代/女性)

2位

メットライフ生命

76.10

医療請求の手続きも簡単で、請求の際、分からないことがあって問い合わせした時も早い。請求も振り込まれるまでが早い。(30代/女性)

3位

メディケア生命

75.77

入院したときお金の支払いが早くてよかった!(30代/女性)

4位

SOMPOひまわり生命

75.73

入院、手術したので、退院後、給付金のことでコールセンターに電話したら、分かりやすく教えてくれた。質問には丁寧に答えてくれた。(30代/女性)

5位

第一生命

75.68

給付金の支払いが早かった。書類も病院で記入ではなく自分で記入だったので楽だった。(40代/女性)

6位

アフラック

75.66

コールセンターに電話して、自分の入院、手術が対象かを確認しましたが、すぐに調べて的確に回答して頂いた。(40代/女性)

7位

ジブラルタ生命

75.64

給付金が振り込まれるのが早かった。(30代/女性)

8位

明治安田生命

75.52

入院した時医療費の心配が全くなかった。請求も簡単で支払いもスムーズ。(60代以上/男性)

9位

オリックス生命

75.47

カスタマセンターはいつも感じが良く、書類が届くのも早く、請求してから給付されるまでも結構早かったと記憶している。(40代/女性)

9位

ソニー生命

75.47

ケースに応じて具体的でわかりやすかった。(50代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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推奨意向

継続意向