第8回“猫の名前”ランキング、「ソラ」が首位返り咲き

1位は「ソラ」(※写真はイメージです) [拡大する]

1位は「ソラ」(※写真はイメージです)

■総合・性別の結果はこちら

 ペット保険のアニコム損害保険は14日、“2月22日=猫の日”に先駆け、約9,300頭の0歳の猫を対象に調査した『第8回 猫の名前ランキング2012』の結果を発表。総合1位には【ソラ】が選ばれ、昨年3位から順位を上げ第6回以来、通算2度目の首位を獲得している。

 一昨年、不動の人気を誇っていた【モモ】の6連覇をおさえ、初の首位を獲得した【ソラ】。調査開始以来、特に男の子(オス)に名付ける飼い主が多く、スタンダードな名前として長年に渡り親しまれている。続く総合2位には、根強い人気の【モモ】、3位には犬の名前としても評判の【ココ】がランクイン。

 「男の子」部門は、総合でも1位の【ソラ】のほか、【レオ】(2位)や【コタロウ】(3位)、【レオン】(5位)など、凛々しい名前が人気。急上昇したのは【マル】(17位→7位)と【フク】(31位→9位)で、同社では昨年大ヒットしたドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)の放送など、これらの名付けにテレビ番組が影響しているのではないかと推測している。

 「女の子」部門は、【モモ】(1位)や【サクラ】(2位)、【ハナ】(4位)などと“やまとなでしこ”をイメージさせるような和風の名前が人気。そのほか、【メイ】(5位)や【リン】(6位)、【ヒメ】(8位)など、愛らしい響きの名前が上位に目立つ結果となった。

 調査は2011年2月1日〜2012年1月31日の期間中、アニコム損保の「どうぶつ健保」に新規加入した0歳の猫9,330頭の名前を集計したもの。


アニコム損害保険 「猫の名前ランキング」



■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について