佐賀北高校、8月はブログでも優勝!?

■ランキング表はこちら

 ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」が発表した8月度のマンスリーレポートによると、「ブログで語られた話題とコトバ」の1位は【佐賀北高校“がばい”優勝】となった。

 佐賀北高校の劇的な逆転満塁本塁打による優勝で幕を閉じた、夏の高校野球。決勝戦直後ブログで語られたのは、「鳥肌でした」「まじテンション上がりました」と、球児たちの懸命なプレイとその劇的な展開に感動したというコメントと、そして「またひとつ佐賀が元気になりました」「街も嬉しそう!」「公立が勝つとなんか嬉しい」と、地元や出身地の“おらがチーム”への祝福、公立高校であることなどに感情移入した喜びコメントも目立った。

 今夏“アツかった”のは甲子園だけでなく、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で国内最高気温を記録するなど、気候も暑かった。5位の【最高気温40.9℃】はまさにそれを象徴している。

 ブログ上でも「暑すぎて溶ける」「焦げる」「蒸発する」など、暑さに対する様々な表現がアップされていて、また「うちのトイレ38℃でした」「朝6時の散歩でもアスファルトから熱気…」「暑すぎてダジャレを連発」「汗だくで坦々麺を食べた」など、8月の猛暑ぶりが伝わってくるコメントも多かった。

 その他、2位【見えた? 皆既月食】【ペルセウス座流星群】など、夏の夜空で繰り広げられた“イベント”も注目されていたようだ。

※【主成分】
kizasi.jpでは、ブログでの話題が「どのような色調(トーン)で語られているのか」の成分を解析し、「社会」「スポーツ」「芸能」など6種のトピックと、「楽しかった」「感動した」「驚いた」など6種のニュアンスで自動判定している。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。



☆ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について